クロード・ソーンヒル

マイルス・デイヴィスが『クールの誕生』を制作するにあたって、もっとも参考にしたのがクロード・ソーンヒル・オーケストラだった。 このオーケストラは、最初はダンス・バンドだったが、ギル・エヴァンスが加わったあたりから、モダンで先進的なアレンジを演奏するグループに変貌していった。 特にフレンチ・ホルンを加えたことによってサウンドの佇まいに大幅に変化をもたらした。 マイルスが『クールの…

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多芸なトリスターノ

ピアニストのレニー・トリスターノがピアノを本格的に始めたのは20歳前後のこと。 それまでは、クラリネット、サックス、ギター、トランペット、ドラムをやっていた。 【国内盤】レニー・トリスターノ Lennie Tristano / 鬼才トリスターノ

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北欧の明るく切なくなポップス

ジャズの話ではないけど、昔からノルウェーのフラ・リッポ・リッピが好きで、たまに取り出してきいては、明るい気持ち7割、しんみり切ない気持3割といった感じで楽しんでいます。 コード進行など、どこかの有名曲のそのままパクリなんじゃないっすか?という露骨なネタバレ曲もあるけれど、それも含めて好き。 透明感あるサウンドが逆に切なさを増長させているんです。 入門盤には、 ベスト・オブ…

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極上な面子とサウンドのハンク・クロフォード『ヘルプ・ミー・メイク・イット・スルー・ザ・ナイト 』

レイ・チャールズのバンドのサックス奏者といえば、ハンク・クロフォード。 彼のごきげんなプレイをあますことなく収録した『ヘルプ・ミー・メイク・イット・スルー・ザ・ナイト 』は、ゴキゲンな傑作アルバムだと思う。 なにしろ、参加ミュージシャンが豪華! リチャード・ティー、コーネル・デュプリー、エリック・ゲイル、ロン・カーター、バーナード・パーディー、アイアート・モレイラが参加している…

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『バードランドの夜』のメンバー

歴史的名盤の『バードランドの夜』。 アート・ブレイキーがリーダーのアルバムということになっているが、バードランドでのライブを録音しようという企画が持ち上がった時点では、ブルーノートに在籍するミュージシャンのオールスターバンドというコンセプトだった。 人選はもちろんアルフレッド・ライオン。 [枚数限定][限定盤]バードランドの夜 Vol.1/アート・ブレイキー[CD]【返…

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デトロイト出身のジャズマン

モータウン(モータータウン)のデトロイトからニューヨークにやってきた腕っききのミュージシャンは多い。 トランペットのドナルド・バード、サド・ジョーンズ、 トロンボーンのカーティス・フラー、 ヴィブラフォンのミルト・ジャクソン、 ピアノのトミー・フラナガンやローランド・ハナ、バリー・ハリス、 ギターのケニー・バレル、 ベースのポール・チェンバース、ダグ・ワトキンス、メイジャー・ホリ…

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来日したジャズ・メッセンジャーズのサービス精神

1961年にアート・ブレイキー率いるジャズ・メッセンジャーズが初来日を果たした。 当時のメッセンジャーズの音楽性は、すでにモードジャズに移行しつつあったのだが、日本ではまだ『モーニン』が出回り、人気だったことから、演奏ナンバーは『モーニン』のナンバーやテイストを中心に演奏されていた。 メッセンジャーズのサービス精神といったところか。 しかし、これが功を奏してか、《モーニン》がジ…

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オーネット・コールマンとジョン・ルイスとレスター・ケーニッヒ

オーネット・コールマンが世に出る契機を作り出したのは、コンテンポラリー・レーベルの社長、 レスター・ケーニッヒに認められたから。 では、なぜ彼がオーネット・コールマンを知ったのかというと、MJQ(モダン・ジャズ・カルテット)のピアニストがレスターに紹介したため。 オーネットのことを滅茶苦茶だの、音楽じゃないだのと非難する声も多かった当時、ジョン・ルイスは正確に彼の才能を見抜いていたの…

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元気なハンク・ジョーンズを聞くならば

や、 のピアノからも分かるとおり、ハンク・ジョーンズのピアノは、端整で、控えめながらも、上質な味わいと芳香を放つピアノだということに異論はあるまい。 しかし、この手練のピアニストの持ち味はそれだけではない。 一昨年、私はブルーノートに彼のライブに行ったのだが、もう弾きまくるわ、弾きまくるわ。 強いタッチで、ガンガン弾く彼は、とても80代も半ばの老人とは思え…

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永遠なれ、セントトーマス!!

先日の11/6(日)、 国際フォーラムのソニー・ロリンズのライブに行ってきた。 ロリンズ最後の日本でのライブだ。 会場には、おそらく青春時代にロリンズに親しんでいた!と思われる年齢のファンがドッと詰めかけていて、開演前から、にぎわっていた。 演奏、アレンジ、サイドマンの演奏、ロリンズのMC&パフォーマンス…など、 良かったこと、悪かったこと、嬉しかったこと、ビックリした…

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フィル・ウッズの凄まじきパーカー愛

フィル・ウッズはまぎれもなくパーカー派アルティストの一人だったが、彼にとっての心の師匠、チャーリー・パーカーへの敬愛は並大抵のものではなかった。 サックスのプレイ内容のみならず、パーカーの未亡人、チャン・パーカーと結婚してしまったほどなのだから。 パーカーの死後、未亡人チャンの相談にのったり、世話を焼いているうちに、次第に両者が惹かれあうようになたのだという。 Phil…

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ジョー・ザヴィヌルの人種観

ジョーザヴィヌル:ユダヤ人たちは黒人の音楽から盗んで、ニセモノの黒人らしきサウンドを作ったんだ。黒人ミュージシャンは掃除でもしながら台所で曲を作ってろ、ってことさ。それがユダヤ人のやり方なんだ。それがいまのエンターテインメント業界なんだ。ほとんどの白人はジャズを演奏できない。なぜだかわかるか? ジャズの世界に入り込みたくないからだ。ジャズってのは演奏するものじゃない。ジャズは生きて、実感する…

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寺井尚子『ジャズ・ワルツ』

EMIミュージックジャパンへの移籍第2弾。 より官能的に、より情熱的になったヴァイオリンを、パンチの効いたリズムが絶妙なコンビネーションで支えている。 ▼収録曲 1、ジャズ・ワルツ 2、アパッショナータ ~ 情熱 3、ダニー・ボーイ 4、ラグな気分で 5、魅惑のワルツ 6、貴婦人のタンゴ 7、風に舞う 8、砂の記憶 9、ヒット・アンド・アウェイ …

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