溝口肇『OPERA?』

テレビ朝日の長寿番組「世界の車窓から」のテーマ曲でもお馴染みのチェリストとして。また、アニメ映画「人狼(JIN-ROH)」などの代表作をはじめ、映画「東京タワー」など数多くの劇中音楽を手掛け、作曲家としても活躍中のチェロ奏者・溝口肇のデビュー20周年アルバム。 豪華ミュージシャンに彩られ、ジャンルを超えた優雅な共演盤。 ▼参加ミュージシャン GONTITI/山下洋輔/土岐麻…

続きを読む

フレディ・グリーンは、アンプ不使用

Mr.Rhythm/Freddie Green フレディ・グリーンはギターをアンプにつないでいなかった。 よって、音量も低いのだが、抜群のスイング感をベイシーのオーケストラにもたらしていた。 今一度、耳をダンボにしてカウント・ベイシー・オーケストラを聴き返してみよう! そして、グリーンのリーダー作にも耳を通してみよう! ◎おすすめアルバム ▼収録曲 …

続きを読む

ウェザー・リポート『ミスター・ゴーン』にトニー・ウィリアムスが起用された背景

(『ミスター・ゴーン』のレコーディング時)ちょうどいいドラマーを見つけることができなかった。ジェフ・ポーカロは何も演奏できなかった。それから、ポール・サイモンとやっているあの男、名前をなんと言ったかな。スティーヴ・ガッドだ。彼は当時、ひどいジャンキーだったんだよ。私の家に来ても、床で一晩中寝ていた。演奏していてもビートに遅れていた。だからトニー・ウィリアムスを使ったんだ。 ブライアン・…

続きを読む

sponsored link
  • SEOブログパーツ