ザヴィヌルが語る『ビッチェズ・ブリュー』

『ビッチェズ・ブリュー』だけど、あれを作ったのは私とチック・コリアだと言ってもいいくらいだ。マイルスはコントロール・ルームにいて、たまに出てきてトランペットを吹いていた。 (ブライアン・グラサー『ザヴィヌル~ウェザー・リポートを作った男』より) そうだったんだ! ザヴィヌル―ウェザー・リポートを創った男

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アルト好きにはたまらない!『DO JAZZ! ALTO S』

ごらんのとおり、面子と曲目を見れば、アルトサックス好きにとっては「たまらん!」なジャズマンと曲目のオンパレード! アーニー・ヘンリーやディック・ジョンソンなど通好みなアルト吹きの演奏もさりげなく織り交ぜているところが粋ですね。 ▼収録ナンバー 1. レベッカ(リー・コニッツ) 2. ビー・マイ・ラヴ(フィル・ウッ…

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ジョー・パスが語るチャーリー・クリスチャン

Charlie Christian チャーリ・クリスチャンのプレイがベニー・グッドマンのフレージングに通じていることだ。彼のギターはホーン・ライクに聴こえる。最初はサックス奏者かトランペッターのソロを自分のプレイに重ねているのかと思っていた。ところがこのアルバムに収録されたソロをひとつずつ分析していくと、コード・チェンジの繋ぎ…

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キム・パーカーの『グッド・ガール』

トミー・フラナガンがピアノで参加しているキム・パーカー2枚目のリーダー作。 彼女は、チャーリー・パーカーとフィル・ウッズが義父の女性シンガーで、歌声にはなかなか独特な色気がある。 さらりとした歌声に、センスよくツボを押さえたトミフラのピアノが光る。 1982年、ミラノにて録音。 ▼収録曲 1. Bijou …

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