「PCMジャズ喫茶」公開収録

昨日、秋葉原のハイエンドオーディオ専門店・石丸電気「レフィーノ アンド アネーロ」の特設会場にて行われた寺島靖国氏の「PCMジャズ喫茶」の公開収録に行ってきた。 いろいろと書きたいことがあるんだけど、しかし、残念! 昨日の収録が放送されるのは、9月になんだって。 ネタバレはマズいので、我慢して書きません(笑)。 ただ…

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ジミー・ギャリソンのベース

ジミー(ギャリソン)についてこれだけは、はっきり言える。ジミーの拍子の取り方と、音の選び方は、ジョン(コルトレーン)が使ったベース奏者の中で最高だった。彼はどちらかというと表面に出たがらず、それがまたジョンの望み通りでもあった。(マッコイ・タイナー) マッコイの証言をまさに裏付けるとおりの演奏が、『ライブ・アット・ヴィレッジ・…

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今週のこれを聴くべし!/『ソング・フォー・マイ・ファーザー』ホレス・シルヴァー

「今週のこれを聴くべし!」 というコーナーを作ってみようと思う。 これは、多くのジャズファンが所有しているであろう名盤・定番・有名盤の中から、 「掘り出し物の1曲」 にスポットを充てるコーナーだ。 有名盤・超定番のジャズのアルバムといっても、おそらく多くの方は、じつは持っているだけで、「所有している事実」だけに満足して…

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悪しき暗記教育の負の遺産?

ブルーノートなどのレコード番号や、アルバムの曲やパーソネル、さらには録音年月日を博覧強記のごとく覚えている「記憶力」の良いジャズファンが尊敬される風潮がいまだにジャズ喫茶にはあるようだ。 しかし、尊敬の眼差しでみられるのは、あくまで「記憶力」のよさであって、「鑑賞力」に対してではないことを肝に銘じるべきであろう。

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Oscar Peterson『Live At Blue Note』

ハーブ・エリスにレイ・ブラウン、彼らオスカー・ピーターソン・トリオを去来したメンバーと再度グループを結成し、1990年にブルーノートで演奏された模様が、ボックスセットになって発売されています。 ノリのよいピーターソンの陽性なピアノと、彼をサポートする名人たちによる妙技。 この内容、このボリューム、このクオリティで、このお…

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