今週のこの1曲を聴くべし!/『フル・ハウス』より 《彼女の顔に慣れてきた》演奏終了後の空白

さて、今週のこれを聴くべし!は、これも、ジャズファンの多くが持っていると思われる、名盤中の名盤、ウェス・モンゴメリーの『フル・ハウス』からのセレクト。 《アイヴ・グロウン・アカスタムド・トゥ・ハー・フェイス》、《彼女の顔に慣れてきたよ》。 このアルバムの代表曲で、ノリノリ演奏の《フル・ハウス》と、これまたノリノリ演奏の《ブルーン・ブギ》の間に挿入される小曲だ。 ウェスがギター1…

続きを読む

寺島さんが拒否反応を起こしたバド・パウエル

さて、先日ゲスト出演をした「寺島靖国のPCMジャズ喫茶」のお話を少々。 PCM放送ゆえ、受信用の機材が必要なので、お聞きになれない方も多いと思われるので、少し、放送内容のネタばらしをしてしまいましょう(笑)。 この番組は、出演者が持参したCDを順番にかけ、それに対して全員がコメントをするというわかりやすいルールで成り立っている。 そして、必ずゲスト出演者が一番最初にアルバムをか…

続きを読む

ゲスト出演してきました、『寺島靖国のPCMジャズ喫茶』

はい、ゲスト出演してきましたです、TFM ミュージックバード 「寺島靖国のPCMジャズ喫茶」。 寺島さんの挑発にのせられ、ずいぶん語りまくってしまった感もアリ。 結局CD、大量に持っていったんだけど、2曲しかかけられなかった。 しかも、その2曲に関しても寺島さんからはボロクソな言われようで……(涙) しかも、私にとっては、超大好きで日常的に毎日聴いているほどのフェイヴァリ…

続きを読む

本日ラジオにゲスト出演

先日、告知したラジオ出演。 何の番組に出るのかというと、もう、うすうすお気づきの方も多いとは思うが、そう、TFM ミュージックバードの人気番組、「寺島靖国のPCMジャズ喫茶」(笑)。 簡単に経緯を話すと、先週、この番組の公開収録の見学をしに行き、終了後に寺島さんに挨拶をしたところ、 「おう!久し振りぃ!」 となり、そのときに私は、最近手がけた『知識ゼロからのジャズ入門』を番組で紹…

続きを読む

あげます!チケット/フランク・シナトラ・トリビュート・イベント ペア5組様

さて、今回のプレゼントは、ライブのチケットです。 PCM放送のミュージックバードさんが、5組のペアチケットを提供してくださいました。 わーい、太っ腹!  ぱちぱちぱち(拍手) 7月1日に、半蔵門のTFMで行われるライブで、 出演歌手は、ピンキー・ウインターズ、金丸正城です。 フランク・シナトラのファンの方、あるいは急きょ来日が決まったピンキー・ウインターズのファンの方…

続きを読む

今週のこの1曲を聴くべし!/『スケッチズ・オブ・スペイン』より 《サエタ》

さて、定番コーナーにしようとしている「今週の聴くべし」第2段は、マイルス・デイヴィスの『スケッチズ・オブ・スペイン』だ。 これは、『カインド・オブ・ブルー』とともにコロンビア移籍後の油の乗り切ったマイルスの溌剌としたプレイと音楽性を存分に堪能できる力作だ。 『マイルス・アヘッド』、『ポーギー・アンド・ベス』に続き、ギル・エヴァンス・オーケストラとマイルスとのコラボレーション第3弾で、…

続きを読む

ジャズ喫茶 東京

東京にはいくつもの有名なジャズ喫茶がありますが、 なかでも個人的には四谷の「いーぐる」がオススメです。 なにせ、私自身、学生時代にアルバイトしていましたから(・∀・)b マスターの後藤雅洋氏著の『ジャズ・オブ・パラダイス』で 衝撃を受けた、 ジャズ観が変わった(修正された) というジャズマニアも少なくないはずです。 ▼こちら ジャズ・オブ・パラダイス (宝…

続きを読む