なにもこんなに高速でやる必要ないのに、な、シリア

私はバド・パウエル作曲の《シリア》という曲が大好きだ。 名盤『ジャズ・ジャイアント』の2曲目。 あまりに有名かつ名演の《テンパス・フュージット》の次の曲なので、 いささか地味な印象もぬぐえないかもしれないが、 『ジャズ・ジャイアント』バド・パウエル なかなかどうして、この時代の鬼気迫るパウエルが 少々肩の力を抜いて演奏しました、という趣きの演奏、なかなか素晴ら…

続きを読む

今週のこれを聴くべし!~ビリー・ホリデイの《ベイビー・アイ・ドント・クライ・オーヴァー・ユー》

ちょっとご無沙汰してしまった、「今週のこれを聴くべし!」 はい、本日はビリー・ホリデイです。 近日ラジオ番組で特集するシンガーということもあり、ここのところ、仕事場ではビリーばかりかけている。 今日と昨日で、のげでだいたい150曲ぐらいは聴いたかな。 そんなに、たらふく聴いて、飽きない? いや、全然! 飽きません! それどころか、もっと聴…

続きを読む

アカデミー助演女優賞を受賞した日本人ジャズシンガーは?

正解はナンシー梅木。 北海道小樽出身のジャズシンガーで、上京後ジャズシンガーとして米軍基地で腕を磨いた。 当時はペギー葉山とともに人気・実力ナンバーワンの日本人ジャズシンガーだった。 1956年に渡米し、出演した映画『SAYONARA』の演技が認められ、助演女優賞を受賞した。 サヨナラ [DVD] / 梅木ミヨシ, マーロン・ブランド (出演); ジョシュア・ローガン…

続きを読む

トミー・フラナガン『レッツ』

1993年録音。 トランペッターで、トミフラの友人でもあったサド・ジョーンズ作曲のナンバーを演奏した、いわば、サド・ジョーンズ作品集。 あいかわらず、センスの良いピアノを聴かせてくれます。 ▼パーソネル トミー・フラナガン(p) イエスパー・ルンゴー(b) ルイス・ナッシュ(ds) ▼収録曲 1. Let's 2. Mean What You Say …

続きを読む

エヴァンスとコルトレーンの確執

(マイルス・グループでの)最後の共演は、1958念11月4日から16日までの『ヴィレッジ・ヴァンガード』への出演とされる。そして、そのころにはエヴァンスがグループの誰よりも重度の常習者となり、人気グループゆえの過酷なツアーに耐えられなくなっていた。 だがエヴァンスが脱退した理由には、音楽的な要因もすくなからずあった。マイルスにとって完璧なグループであったものの、エヴァンスとジョ…

続きを読む

ラジオ版「快楽ジャズ通信」第1回収録現場

えーと、先日の記事とは順序が逆転してしまうのですが、後藤さんとの対談の数日前に、TFMミュージックバードにて、「高野 雲の快楽ジャズ通信」第一回目の収録をしてきました。 上の写真は、スタジオ内での打ち合わせ風景ですが、他のラジオ番組の収録現場とちょっと違うのが、テーブルの上にデーン!と置かれたキーボードと、私が抱っこしているベースだと思います。 この番組の目玉というか、おそら…

続きを読む

後藤雅洋氏と「女性ピアノトリオ」対談

先日、四谷「いーぐる」にて、マスターの後藤さんと「日本人女性のピアノトリオ」についての対談をしました。 計10名前後の、最近活躍する若手女性ピアニストの音源を聴き、忌憚のない感想や意見、表現とはなんぞやと、かなりディープに突っ込んだ内容にまで話が及び、なかなか充実した対談になったと思います。 (個人的にもずいぶん勉強になった) ▼対談風景 photo.tommy この対…

続きを読む

寺島靖国のPCMジャズ喫茶ゲスト出演記(5)

最初の案が却下されてしまったが、次の案は採用! 「200歳トリオの皆さんが、いま人気の上原ひろみをどう思うのかを是非知りたいんですけど」 と言ったら、寺島さん、 「岩浪さんは上原ひろみのこと好きだよ。ひろみちゃん、ひろみちゃんって呼んでるよ」 とのこと。 即刻、この案は採用された。 よーし、『ビヨンド・スタンダード』の《キャラバン》をかけるぞ~! …

続きを読む

寺島靖国のPCMジャズ喫茶ゲスト出演記(4)

今後の番組の新しい方向性を打ち出そうと熱弁をふるう寺島さんに 「今日の私は女性オンリーで行きたいと思います」 と言い、カバンから、1分ほどでどばーっと打ち込んだ企画書を取り出した私。 一応、皆さんにいきわたるよう、5部プリントアウトしてきたので、その場にいた全員に配る。 ▼これね 「4案あるんですけど、皆様のリクエストや要望あります?」 「あるいは、このテーマはやって…

続きを読む

快楽ジャズ通信スタジオ収録現場

ジャズカフェの「スコット・ラファロ」のオーナーのtommyさん、もう昨日の夕方の「快楽ジャズ通信」の収録現場のレポートをアップしてくれています。 ▼ http://ameblo.jp/tommy-tdo/entry-10141397850.html 早いね~。 これで、私からの番組紹介の手間が省けた!(笑) というのは冗談ですが、この番組は、このブログとの連動を図ります。 …

続きを読む