放送第9回 『絶頂期のバド・パウエル』(2)~アフター・アワーズ編

本日22時からもミュージックバードで「バド・パウエル絶頂期編」を聴くことができますが、今回はミュージックバードの会員さんのみが聴ける、オマケの5分コーナー「快楽ジャズ通信~アフターアワーズ編」について。 今回は、タワーレコード渋谷店のジャズ・バイヤー吉村健(たけし)さんをゲストにお招きしました。 昨年、ふとしたことで知り合い…

続きを読むread more

放送第9回「絶頂期のバド・パウエル」

暑苦しくて鬱陶しいトークが評判の高野雲です(笑)。 先週の「コルトレーン特集」は、音楽にも増して暑苦しいトークだ!と一部の方からは褒められましたが(?)、ま、季節は冬。 寒い時期なので、暑苦しいぐらいのホットさもたまにはイイのではないでしょうか?(笑) たぶん今晩(と明日の晩)のトークも鬱陶しいと思います(ご勘弁を………

続きを読むread more

松本茜さん再びゲストに登場! 12月20と21日を聴き逃すな!

えーと、本日TFMにて「快楽ジャズ通信」の来月分の収録してきました。 ゲストは、ピアニストの松本茜さん。 11月に「フィニアス・ニューボーン特集」のときにゲスト出演していただいたのですが、リスナーの方から、ものすごい反響があったため、再度の出演です。 少なくとも、私の周囲のジャズファンでも、最低5人以上の人が、この…

続きを読むread more

今週のザ・ディレクター嬢は聴いた!~チック・コリア&橋本一子編

少し前に発売された『月刊ビジネスアスキー』のビジネスマンの昼飯特集に、私の滅茶苦茶な昼飯っぷりがチラリと掲載されています。 月刊 ビジネスアスキー 2009年 01月号 [雑誌] ¥590 Amazon.co.jp ランチ特集ページの冒頭に出てくる、「1週間の食費1万2000円」 「職業:編集者」のところを…

続きを読むread more

放送第8回「コルトレーン入門」(4)

今回は放送の冒頭で話したことに絡めて、ミュージシャンの個性のひとつ、「音色」と「スタイル」について書いてみます。 皆さんがコルトレーンを最初に聴いたときに感じる「違和感」のひとつに、彼独特の音色があるのではないかと思います。 一言で言ってしまえば、「テナーサックスぽくない音色」。 まあ、その人が過去にどのようなテナーの…

続きを読むread more