ザ・今週のディレクター嬢は聴いた!

さて、先週放送のビリー・ホリデイの回の問題です。 この放送でかけたビリー・ホリデイの曲の中で、ディレクター嬢がもっともお気に入りだった曲は、以下のうちのどれでしょう? 今回はカンタンかもしれない(笑)。 以下の 曲の中から選んでください。 1、奇妙な果実 2、ブルー・ムーン 3、デイ・イン・デイ・アウト 4、ベイビー・アイ・ドント・クライ・オーバー・ユー …

続きを読む

冬のソナタとフラ・リッポ・リッピ

先日放送された「高野 雲の快楽ジャズ通信~What Is This Thing Called Jazz?」では、私は「冬のソナタ」のメインテーマをキーボードで弾きながら、《枯葉》の32小節のうちの前半16小節のコード進行がそのまま「冬のソナタ」に使われていることを解説した。 だからといって、冬のソナタのパクリ元を暴いたとか、そういう意図は全然なくて、《枯葉》というコード進行の構造の骨格を作…

続きを読む

放送第5回「《枯葉》特集」

さて、本日コミュニティFMで放送される「高野 雲の快楽ジャズ通信~What Is This Thing Called Jazz?」。 今回はゲストなし。 一人でしゃべってます(笑)。 特集のお題目は「枯葉」。 ジャズ・スタンダードの名盤として人気の高いこの曲を、取り上げてゆきます。 だって、秋なので(笑)。 ひとくちに《枯葉》といっても、 さまざまなタイプの演奏…

続きを読む