年末分と来月末分を収録

もう1本は来月下旬の放送で、「セロニアス・モンク特集」。 モンクを聴くのは初めてだというディレクター嬢、 最初にかけた曲から一発目でモンクの虜になってしまいました。 「こういうオジさんと友達になりたい!」って(笑)。 収録中は笑いの連続で、 「モンクは難解だ」「モンクは難しい」という先入観なしに 楽しく音からモンクに入門してもらえたので、 とにもかくにも、よかった、よか…

続きを読む

今週のザ・ディレクター嬢は聴いた!~バド・パウエル編

さて、今週のザ・ディレクター嬢は聴いたの出題は、「バド・パウエル絶頂期」からです。 今回は問題多いっすよ~。 当たった方には、例によって本差し上げます。 さて、ディレクター嬢が「いい!」と思った曲は、 以下のどれでしょう? 1.『ジニアス・オブ・バド・パウエル』より《二人でお茶を(take 5)》 2.『スティット・パウエル・JJ』より《ファイン・…

続きを読む

放送第10回『フリューゲル・ホーン特集』(4)

今日はフリューゲルホーンを実際にビジュアルで見てみましょう。 土濃塚さんのスイスのメーカーのものです。 年間の生産量が限られているので、かなり貴重なフリューゲル・ホーンだそうです。 実際、土濃塚さんのが持っているのを見てもらえればわかるとおり、かなり大きめな楽器だということが分かります。 ミュートをつけたところ。 ミュート、デカいです(゜д゜;)…

続きを読む

今週のザ・ディレクター嬢は聴いた!【正解編】

う~む、今回も正解者なしでした。 おそるべし、ディレクター嬢の好み! 問題は、先週出題した8回目の放送、コルトレーン特集からでした。 4曲の中からの選択なので、正解率はけっこう高かったと思うんだけど……。 うーん、《アイ・ウォント・トゥ・トーク・アバウト・ユー》で応募された方が多かったのだけど(というか全員そうでした)、なんと、ディレクター嬢の好みは、《マイ・フェイヴァリット…

続きを読む

放送第10回 『フリューゲル・ホーン特集』(3)

土濃塚隆一郎さんがゲストの「フリューゲルホーン特集」のラストにかけた《ジブラルタル》。 これはフレディ・ハバードの代表的な名曲で(ウェザー・リポートの同名曲とは違う)、私、この曲結構好きなんですよ。 放送中には、アルバム名思い出せずに「えーと、パブロから出ていたやつ」とかなんとか言ってますが、放送終了後に思い出しました。 『ボーン・トゥ・ビー・ブルー』でした(汗)。 …

続きを読む

放送第10回「フリューゲルホーン特集」(2)

本日、午後10時よりミュージックバードで放送される「高野 雲の快楽ジャズ通信~What Is This Thing Called Jazz?」の特集は、「フリューゲルホーン」です。 ジャズマンや曲にスポットをあてるだけではなく、この番組では楽器についての特集も折に触れて行ってゆきたいと思います。 たとえば私はヘタの横好きながらベースを弾いているので、ベースについてはある程度のウン…

続きを読む

祝!「com-post」起動!

新しいジャズ(音楽)サイトが立ち上がりました。 その名も「com-post」。 ▼ http://com-post.jp/ 「いーぐる」マスターの後藤さんをはじめ、常連客の益子博之さん、評論家の村井さん、原田さん、須藤さん、八田さんらによって運営されてゆく、新しい音楽サイトです。 新譜レビューはもちろんのこと、ライブレビューや益子さんの「NY放浪記」、 さらには、以…

続きを読む

放送第9回 バド・パウエル特集~《ウン・ポコ・ローコ》について

そういえば、バド・パウエルの特集で、絶頂期の代表的演奏ともいわれている《ウン・ポコ・ローコ》をかけませんでした。 そういえば、昨年四谷の「いーぐる」で行った連続講演「パウエル特集」でも《ウン・ポコ・ローコ》をかけませんでした。 何か意図があるのか? 雲チンは《ウン・ポコ・ローコ》が嫌いなのか? もしかしたら、いろいろと思いを巡らせた方もいらっしゃると思いますが、私…

続きを読む

今週のザ・ディレクター嬢は聴いた!~コルトレーン編

皆さんこんばんは。 恒例の今週の「ザ・ディレクター嬢は聴いた!」です。 まだ、一度も正解者の出ていない、簡単そうで奥が深いクイズコーナー「今週のザ・ディレクター嬢は聴いた!」です。 しかし!今回の問題は正解率高いですよ~。(次週はかけた曲多いので正解率落ちます) 11月20日21日に放送された、私の暑苦しいトークとコルトレーンの熱い演奏で頭痛者が200人は出たんじゃないか?と…

続きを読む