放送第18回「セロニアス・モンク特集」(1)

Underground/Thelonious Monk 本日の午後8時より、コミュニティFM52局で放送される「高野 雲の快楽ジャズ通信~What Is This Thing Called Jazz?」、第18回目のテーマは「セロニアス・モンク」特集です。 個人的な思い入れが強いピアニストなだけに、選曲にはかなり…

続きを読むread more

放送第17回『マイルスが愛したピアニストたち』(2)~グレース語録

アキコ・グレースさんがゲストの放送17回目は、お互いかなり突っ込んだ話をした記憶があります。 彼女から教えられることも多く、今回は、アキコ・グレースさんが番組中に話された中でも、個人的に印象に残った言葉を書いてみます。 【アキコ・グレース語録】ですね(笑)。 ピアノとエレピの違いは、まずアクションが違います。 エレピ…

続きを読むread more

放送第17回「マイルスが愛したピアニストたち」

さて、お待たせしました。 というか、お待たせしてすいませんでした(汗)。 アキコ・グレースさんがゲストの放送第17回目、テーマは「マイルスが愛したピアニストたち」です。 アキコ・グレースさんとは、以前TFMのロビーで偶然バッタリお会いした際、マイルスとトリスターノで話が盛り上がったので、だったらマイルスの音楽やピアニス…

続きを読むread more

市原ひかりさんのライブに行ってきました。

本日、市原ひかりさんのニューアルバム『JOY』発売記念ライブが、六本木の「スイートベイジル」にて行われたので、行ってみてきました。 メンバーは『JOY』と同じ編成で、ステージ第1部がトランペット(フリューゲル・ホーン)のワンホーン・カルテット。 2部が、5本の管楽器が加わり、『JOY』と同じ贅沢なホーン陣が加わっ…

続きを読むread more

いっきさんジャズ批評デビュー

え~、すいません、本日も同録が届いてないので、アキコ・グレースさんゲストの回の紹介は後日ということで。 今回は告知です。 人気ジャズブロガーのいっきさんが、来月発売の「ジャズ批評」にデビューします。 ひとつは、「BLOG WALKING」。 これは私も全号より掲載されるようになりましたが、ジャズブログから記事を1日分転載…

続きを読むread more