放送第18回「セロニアス・モンク特集」(1)

Underground/Thelonious Monk 本日の午後8時より、コミュニティFM52局で放送される「高野 雲の快楽ジャズ通信~What Is This Thing Called Jazz?」、第18回目のテーマは「セロニアス・モンク」特集です。 個人的な思い入れが強いピアニストなだけに、選曲にはかなり苦労しましたが、数多あるモンクの魅力のすべてをお伝えするのは…

続きを読む

放送第17回『マイルスが愛したピアニストたち』(2)~グレース語録

アキコ・グレースさんがゲストの放送17回目は、お互いかなり突っ込んだ話をした記憶があります。 彼女から教えられることも多く、今回は、アキコ・グレースさんが番組中に話された中でも、個人的に印象に残った言葉を書いてみます。 【アキコ・グレース語録】ですね(笑)。 ピアノとエレピの違いは、まずアクションが違います。 エレピでないと出せないフレーズは結構ありますね。 あと、倍音が鳴…

続きを読む

放送第17回「マイルスが愛したピアニストたち」

さて、お待たせしました。 というか、お待たせしてすいませんでした(汗)。 アキコ・グレースさんがゲストの放送第17回目、テーマは「マイルスが愛したピアニストたち」です。 アキコ・グレースさんとは、以前TFMのロビーで偶然バッタリお会いした際、マイルスとトリスターノで話が盛り上がったので、だったらマイルスの音楽やピアニストを、ピアニスト目線で番組で語ってもらったら面白いだろうなと…

続きを読む

市原ひかりさんのライブに行ってきました。

本日、市原ひかりさんのニューアルバム『JOY』発売記念ライブが、六本木の「スイートベイジル」にて行われたので、行ってみてきました。 メンバーは『JOY』と同じ編成で、ステージ第1部がトランペット(フリューゲル・ホーン)のワンホーン・カルテット。 2部が、5本の管楽器が加わり、『JOY』と同じ贅沢なホーン陣が加わった充実したアンサンブルを楽しむことができました。 レギ…

続きを読む

いっきさんジャズ批評デビュー

え~、すいません、本日も同録が届いてないので、アキコ・グレースさんゲストの回の紹介は後日ということで。 今回は告知です。 人気ジャズブロガーのいっきさんが、来月発売の「ジャズ批評」にデビューします。 ひとつは、「BLOG WALKING」。 これは私も全号より掲載されるようになりましたが、ジャズブログから記事を1日分転載するコーナーですね。 ここに、「いっき」のJAZZあれ…

続きを読む

放送第17回「マイルスが愛したピアニストたち」(1)

さて、本日のブログは、本来ならば、番組でかけるCDを紹介する日なのですが……、 実は番組の同録がまだ手元になくてですね、詳しく書けないんですよ(涙)。 昨日、パーティに行ってきまーすと書きましたが、 そのパーティとはじつはアキコ・グレースさんのアルバム発売のパーティだったんですね。 『ピアノリウム』という全編ソロピアノのアルバムです。 力強いタッチと、明確な世界観、美しいピ…

続きを読む

本日放送の快楽ジャズ通信のテーマは、「マイルスが愛したピアニストたち」です。

本日、コミュニティFMで午後8時より放送される「高野 雲の快楽ジャズ通信~What Is This Thing Called Jazz?」のテーマは、「マイルスが愛したピアニストたち」です。 ゲストにアキコ・グレースさんをお招きしています。 そして、もちろん、アキコ・グレースさんの新譜も2曲かけます。 私、彼女の前作のトリオ、 アキコ・グレース/グレースフル・ヴィジョン …

続きを読む

放送第16回「チャーリー・パーカー入門」(2)

チャーリー・パーカーは、 ほんと、私にとって、そして私以外の多くの方にとってもジャズ・心の故郷(笑)的な存在なので、語りだしたらキリがないのですが、入門者で、これからパーカーを聴いてみようと思っている方は、今回よういちさんのセレクトをおさえれば、ほぼOKだと思います。 でも、やっぱり、まだまだありまっせ~と紹介したくなる音源がいっぱいあるんですな~(笑)。 あと5分で収録に出かけな…

続きを読む

ブルーノートの特集もやりますよ~!今年はブルーノート70周年ですしね!

昨年は、ブルーノートの創設者、プロデューサーのアルフレッド・ライオン生誕100周年でしたが、今年は、ブルーノート誕生70周年。 もちろん、快楽ジャズ通信でもブルーノートの特集企画は考えていますよ。 なにしろ、日本人が大好きなジャズのレーベルですから、一回だけの特集では勿体ない。 何回かに分けて特集をしていきたいと思っています。 そして、さっそく3月の放送プログラムには「ブルー…

続きを読む

ザ・今週のディレクター嬢は聴いた(正解編と問題編)

だいぶ延び延びになってスイマセンでしたが、 先日出題した「ザ・ディレクター嬢は聴いた!」バッハジャズ編の正解は、オイゲン・キケロの《主よ人の望みよ喜びよ》でした! その理由は…… 曲の構成がしっかりしていたので、エレクトーンのアレンジに参考になると思いました!! 王道verから始まって、途中でさりげなくドラムがリズムをチーッチーッと刻みだし、いつの間にかジャズverになってい…

続きを読む