週末は《Aトレイン》特集です!

明日と明後日放送の「快楽ジャズ通信」は、「A列車で行こう(Take The "A" Train)」特集です。 多くのビッグバンドがレパートリーとしているキャッチーで親しみやすいメロディ。デューク・エリントン楽団のピアニスト兼作編曲家のビリー・ストレイホーンのペンによる曲ですね。 様々なタイプの《Aトレイン》をお届するのでお楽しみに。 個人的には、上野樹里ちゃん主演の映画『スイン…

続きを読む

今週のザ・ディレクター嬢は聴いた!~パット・メセニー編

さ~て、大分ブランクが空いてしまって申し訳ありません!な「ザ・ディレクター嬢は聴いた!」ですが、今回の問題は、今年一発目の放送からです(やっぱり、かなりブランク空いてしまってるな……)。 新年1月2日と3日の放送は、ブロガーいっきさんがゲストの回で特集はパット・メセニーでしたが、 番組の中でかかった曲の中、ディレクター嬢は以下の6曲の中、どの曲を一番気にったでしょ…

続きを読む

放送第19回『ホークとレスター』(4)いくら丼と京風茶漬け

私は脂っこい食べ物も好きですが、あっさりした食べ物も好きです。 飲んだ後のシメのラーメンや牛丼は大好きですし、 その後に最後のシメとなるお茶漬けも最高です。 高良さんはホーキンスのテナーを「いくら丼」と形容しました。 私はいくら丼が大好きです。 いくら丼と同じぐらいホーキンスのテナーも大好きです。 特にバド・パウエルと共演している『エッセン・ジャズ・フェスティヴァル』…

続きを読む

『初ジャズ』新聞取材

奄美大島「サウンズパル」の高良さんと私の共著の『初ジャズ』が、地元奄美の新聞2紙に取り上げられました。 なかなか大きく扱われてますね~。 ※クリックすると大きく表示されます。 (奄美新聞) (南海日日新聞) ご購読希望の方は、以下のバナーをクリックしてお申し込みのページよりどうぞ。

続きを読む

放送第19回『ホークとレスター』(3)ホークとトレーン

今回は番組では時間の関係で触なかった話題です。 高良さんは、ホーキンスのテナーを「いくら丼ですね。音のひとつぶひとつぶが大きくてツヤツヤしている」と形容していた通り、ホーキンスのテナーは一音一音が強く、濃いです。 濃く、タフなテナーです。 このタフなイメージにさらに拍車をかけている大きなポイントは音をふるわせるビブラートの巧みさでしょう。 ビブラートが太い音色にさらに奥行きを…

続きを読む

放送第19回『ホークとレスター』(2)

放送第18回目の『高野 雲の快楽ジャズ通信』。 本日は午後10時より、高音質デジタルラジオPCM放送で放送されます。 先日は、前半のコールマン・ホーキンス編でかけた音源を紹介しましたが、本日は後半のレスター編です。 同じモダンテナーサックスの祖でありながら、ホーキンスとレスターのスタイルはあらゆる意味で対照的です。 「剛」がホーキンスだとすると、レスターは「柔」。 「濃い」…

続きを読む

放送第19回『ホークとレスター』(1)

放送第18回目の『高野 雲の快楽ジャズ通信』。 本日の午後8時よりコミュニティFM・52局にて、また明日は高音質デジタルラジオPCM放送で午後10時より放送されます。 今回のテーマは、「ホウクとレスター」。 2人のテナーサックスの巨人、コールマン・ホーキンスとレスター・ヤングの特集です。 先日「初ジャズ!」という電子ブックを発売しましたが、今回のゲストは、この本を私と…

続きを読む

ザ・ディレクター嬢は聞いた!【正解編】

今週の「ザ・ディレクター嬢は聴いた!」の正解編です。 今週の、というより、昨年の~と表記したほうがよさそうなぐらい、発表がノビノビになっちゃってゴメンナサイ。 年末に放送した「2008年ベスト」でかけた音源の中で、ディレクター嬢がもっとも気に入った音源は何でしょう? という問題でした。 正解は、「3」です。 エスペランサの《ポンタ・デ・アレイア》でした…

続きを読む

イベントのお知らせ「マイルスと、ブルーノートと、ジャズ」

イベントのお知らせです。 来週の水曜日、2月11日の午後4時より、タワーレコード新宿店にてトークイベントが行われます。 プリズム出版より発売される中山さんの新刊『ブルーノート名盤 其の壱《鍵弦打編》』の出版記念イベントです。 このイベントの出演者は、 ジャズ喫茶「いーぐる」のマスター後藤雅洋氏、 日本一の「マイルス者」の中山康樹氏、 ジャズ評論家の村井康司氏の3名。 …

続きを読む

『初ジャズ!』発売!

「初ジャズ!」、いよいよ本日より発売開始です。 これは、奄美大島のCDショップ・サウンズパルの高良さんと私の2で書きあげた電子書籍です。 「ジャズ聴いてみよっかな~」 これぐらいの軽い気持ちでジャズに興味を持った人には、まさにうってつけの内容! 小難しい話は廃し、初心者の方も肩の力を抜いて「自分が聴きたいジャズ」を選べる内容にしています。 その秘密は……、キーワード…

続きを読む