放送第26回 MJQ特集 (3)

先日のMJQ特集の際に、『コンコルド』というアルバムの《朝日のように爽やかに》をかける前に、対位法の説明をし、バッハの音源をかけ、キーボードをディレクター嬢と手分けをして少し弾くなどの解説をしてみました。 そうしたら、リスナーの方から、 「普段は聞き流していたジョン・ルイスのピアノに耳がいくようになった」 「ピ…

続きを読むread more

ザ・ディレクター嬢は聴いた!~チャーリー・パーカー編

えー、だいぶブランクが空いてしまいました。 単に忘れていただけなんですが(汗)、 ザ・ディレクター嬢は聴いた! です。 もう少しで4月になろうとしているのに、 しばらく止まっていたので、 出題は1月の放送分から全然進んでいない。 今回は、1月の3週目に放送した、 チャーリー・パーカー特集からです。 (⇒こち…

続きを読むread more

放送第26回 MJQ特集 (2)

今回、MJQ特集のアフターアワーズ編でかけた《ジャンゴ》は、ミッシェル・ルグランの『ルグラン・ジャズ』に収録されているバージョンです。 このアルバムは、ルグランが新婚旅行でニューヨークに行った際に録音されたものです。 個人的にはこのヴァージョンが大好き。 スローテンポのイントロの後、アドリブに入った瞬間のマイルスの「ピ…

続きを読むread more

放送第26回 MJQ特集(1)

DJANGO/MODERN JAZZ QUARTET 本日午後8時、明日の午後10時より放送される「快楽ジャズ通信」のテーマは、モダン・ジャズ・カルテット。 MJQの特集です。 今回番組内でかけたアルバムと曲紹介をサクッといきたいと思います。 なお今回よりこの番組は翌週木曜日のミュージックバードcrosscultur…

続きを読むread more