明日の快楽ジャズ通信は、いよいよブルーノート

明日・明後日の「快楽ジャズ通信」は、ゲストに“日本のミスター・ブルーノート”、EMIミュージック・ジャパンのレコード・プロデューサー、行方均さんがゲストに登場! ブルーノート1500番台の解説をたっぷりとしていただきます。 お楽しみに!

続きを読む

松本茜 New Roman TRIOのライブに行ってきました

先日、ニューロマン・トリオのライブに行ってきました。 場所は渋谷の「JZ Brat」。 ピアノ:松本茜 ベース:山下弘治 ドラムス:松尾明 のトリオで、ピアニストの松本茜さんには、私の番組にも2度ゲスト出演してもらっています。 今回のライブは、昨年のクリスマスイブに発売された『バッハ・ジャズ』と『バカラック・ジャズ』の発売記念ライブなので、選曲も2枚の新譜からのナンバー中…

続きを読む

今週のザ・ディレクター嬢は聴いた!(ユードビー編)

さて、最近忘れ気味の「ディレクター嬢は聴いた!」です。 どんどん放送と開きが出てきてしまっていて、マズいな~と思いつつ、今回は、1月10と11日放送分からの出題です。 スタンダード《帰ってくれれば嬉しいわ》の特集でしたが、この曲のいくつかのバージョンを放送で流しました。 さて、問題。 以下のバージョンから、ディレクター嬢がもっともいいと思った曲は、次のうちのどれでしょうか? …

続きを読む

今後の予定を少し

3月の番組予定をお知らせします。 7-8日は、「ブルーノート1500番台特集」 ゲストは、EMIミュージックジャパンの行方均さん。 14-15日は、「ジャコ・パストリアス特集」 ゲストは、ジャコ研究サイト管理人のじゃこのめさん。 ▼ジャコ・パストリアス-ファンサイト「じゃこのめ」 http://www10.ocn.ne.jp/~jaco/ 21-22日は、「ハー…

続きを読む

1万円相当のギフト券が当たる! メルマガ1000号突破記念プレゼント

本日、打ち合わせで『スイング・ジャーナル』編集部に行ってきました。 麻布台のとても良い場所です。 なんと、場所は私がときどき行くフレンチ・レストランの目と鼻の先だったのですね。 元プロボクサーのシェフの店で、ワインで徹底的に煮込んだ牛ほほが店の看板メニュー。 息子はこの牛ほほが大好きで、しょっちゅう食べに行こう、食べに行こうとシツコイのですが、そうしょっちゅう行ってたら財布がスッ…

続きを読む

アンティーブ・ジャズ・フェスティバル~「ヨーロッパのジャズフェス事情」

今回のゲストの藤岡靖洋さんが、ヨーロッパのジャズフェスティバルに魅せられたきっかけは、南仏で毎年催されるアンティーブ・ジャズ・フェスティバルがキッカケだそうです。 1960年に第一回が開催。 このときの記念すべき出演者が、ドルフィーを従えたミンガスのバンド。 そう、『ミンガス・アット・アンティーブ』の演奏がまさに第一回目の演奏だったのです。 このアルバ…

続きを読む