ポッドキャスト編完成!

「高野 雲の快楽ジャズ通信~What Is This Thing Called Jazz?」のポッドキャスト編、完成しました。 ▼ http://www.musicbird.jp/podcast/kairaku_jazz.xml 上記URLからダウンロードして聴いてみてください。 1時間の番組のダイジェスト版、 ……

続きを読むread more

ポッドキャスト配信!

いよいよ今週末より、「高野 雲の快楽ジャズ通信~What Is This Thing Called Jazz?」のポッドキャスト編が配信されます。 番組のエッセンスを10分程度のさわりで紹介するポッドキャスト編は、趣向を変えて、メインのナレーションはディレクター嬢が担当しています。 彼女の声のほうが通りがいいし、おしゃべりも…

続きを読むread more

寺島さん発言に一言。

田中さんは、毎朝、会社に到着すると「おはようございます」と元気な声で職場の人たちに挨拶をします。 同じ職場の鈴木さんも、「おはようございます」と職場のみんなに挨拶をしています。 二人とも礼儀正しく、きちんと挨拶をするサラリーマンです。 しかし、田中さんの朝の挨拶は評判良いですが、 鈴木さんの朝の挨拶は辛気臭いと評判が…

続きを読むread more

ジャズ批評2009年5月号

先日発売された『ジャズ批評』2009年5月号(No.149)の「ブログウォーキング」に、このブログに掲載した松本茜さんのライブレポートが転載されていますので、是非ご覧になってください。 tommyさん撮影の写真入り。 あと、このブログウォーキングには、 いっきさんのブログ記事(「いっき」のJAZZあれこれ日記)も掲…

続きを読むread more

放送第30回 フレディ・レッド特集(2)

今回フレディ・レッド特集で、彼の「せつなさのスパイス」として、メジャーセブンス系のコードの使い方のセンスについて言及しました。 簡単にいえば、ルート(コードの一番根っこになる音)から長7度(7番目)の音を重ねた和音で、このコードの響きを「しんみり」「しっとり」としたニュアンスで受け止める人も多いと思います。 レッドが作る曲は…

続きを読むread more