放送第70回『バップピアノ(女性ピアノ)』(2)

本日のアフターアワーズで、ゲストの松本茜さんにセッションしていただいた曲は、《ハーフ・ブラッド》。 茜さんのオリジナル曲です。 彼女のファースト、『フィニアスに恋して』に収録されています。 松本茜『フィニアスに恋して』~10代で最初で最後のレコーディング... とてもいい曲です。 だから大好きです。 大好きだから、この番組のエンディングテーマに…

続きを読む

マーヴィン・ゲイの《What's Going On?》を支えたベースの弦は?

先ほど、ラウンド弦とフラット弦の話を書きましたが(こちら)、じつは、弦の種類はこの2種類だけではありません。 動物の腸から作るガット弦。 ジャズだと、チェンバースやミンガスなど、昔のウッドベース奏者が使っていた弦ですね。 芯線のみのプレーン弦(いわゆるピアノ線)。 これは、三味線や、胡弓の最高音弦のみに使われます。 4本の線を撚り合わせて作る撚弦。 これも、三味線など…

続きを読む

ウェス・モンゴメリーとフラットワウンド

アクセス解析をしていると、毎日、必ず「フラットワウンド」という言葉で検索をかけて、このブログに辿りつかれる方がいらっしゃるようです。 私はダダリオのフラット弦を愛用しています。 フラットワウンドは、私がベースにはっている弦の種類なので、おそらくは文中のいたるところで使っている言葉なのだと思います。 って、記憶が曖昧なのですが(笑)。 記憶があい…

続きを読む

Paul Bley『Introducing Paul Bley』

ポール・ブレイのファーストリーダー作『イントロデューシング』! Paul Bley ポール・ブレイ / Introducing Paul Bley ベースがチャールス・ミンガスで、 ドラムがアート・ブレイキーというすごい組み合わせ。 ヒンヤリとした触感のブレイのピアノは、 ピタ心地よく、そこはかとなくふりまかれる妖しさは、すでにこの時期からも、ジャズピアノの谷崎…

続きを読む

昨日の“ツボ”検索ワード

昨日も、なかなか興味深いワードで検索をかけて、このページに辿りつかれた方が大勢いらっしゃるようです。 いっけんジャズとは関係ないワードでありながらも、 そのじつ、私にとっては、ツボにくるワード。 ということは、これらのワードも間接的にはジャジーであり、そんなキーワードをも包括してしまうジャズという音楽の懐の深さを感じざるをえません。 というか、単に私が書き散らす内容が節操…

続きを読む

西山瞳さんがゲストに!

本日、ピアニスト・西山瞳さんがゲストの回を収録してきました。 特集はエンリコ・ピエラヌンツィ。 西山さんのエンリコ・マニアは各方面から伺っていたのですが、いやぁ、かなりのものでした。 たとえば、下写真の譜面。 西山さんは、ピエラヌンツィの楽曲を採譜した譜面を、常時50曲近くクリアファイルに入れて持ち歩いているのです。 しかも、とても読みやすくキレイに…

続きを読む

放送第70回『バップピアノ(女性ピアノ)』(1)

今回の快楽ジャズ通信の特集は、 ピアニストの松本茜さんをお迎えして、 「バップ(ビ・バップ)ピアノ」の特集です。 ところが、 話しの流れで、 ビ・バップのピアノ特集というよりは、 ほぼ「女性ピアノトリオの特集」みたいになっちゃいました(笑)。 もっとも、全員がバップの素養を身に付けたピアニストたちの演奏ですので御安心ください(笑)。 まず「…

続きを読む

Enrico Pieranunzi『Plays Domenico Scarlatti sonatas and improvisations』

エンリコ・ピエラヌンツィの『プレイズ・ドメニコ・スカルラッティ』! Enrico Pieranunzi plays Domenico Scarlattiアーティスト: Enrico Pieranunzi,Domenico Scarlatti,Enrico Pieranunzi出版社/メーカー: CAM発売日: 2009/05/05メディア: CD Camレーベルの録音の音と、…

続きを読む

松本茜さんとディレクター嬢による女子2名ポッドキャスト編

明日からの「快楽ジャズ通信」の特集は、ゲストがピアニストの松本茜さんの「バップピアノ特集」です。 といいつつ、じつはバップを離れて、女性ピアニストがプレイする演奏ばかりかけてしまった……(笑)。 なので、バド・パウエルの1曲を除けば、バップピアノ特集ではなく、女性ピアノ特集って感じに、番組が脱線してしまっているのですが、それはそれで楽しい内容になったんじゃないかと思ってお…

続きを読む

映像で観る阿部薫

You Tubeを徘徊していたら、阿部薫の映像を見つけました。 私は『エンドレス・ワルツ』などで脚光を浴びる前の一時期、阿部薫にハマっていたこともあり、けっこうアルバムを集めては、聴いて、たまに「おりゃ~!」と発狂していました(笑)。 でも、いつも音源聴くたびに 「生演奏を見ていない俺は、きっと半分も“世界”を感じていないんだろうな」というストレスも多少感じていたこともまた事実…

続きを読む