放送第70回『バップピアノ(女性ピアノ)』(2)

本日のアフターアワーズで、ゲストの松本茜さんにセッションしていただいた曲は、《ハーフ・ブラッド》。 茜さんのオリジナル曲です。 彼女のファースト、『フィニアスに恋して』に収録されています。 松本茜『フィニアスに恋して』~10代で最初で最後のレコーディング... とてもいい曲です。 だから大好きです。 大好きだから、この番組のエンディングテーマに…

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マーヴィン・ゲイの《What's Going On?》を支えたベースの弦は?

先ほど、ラウンド弦とフラット弦の話を書きましたが(こちら)、じつは、弦の種類はこの2種類だけではありません。 動物の腸から作るガット弦。 ジャズだと、チェンバースやミンガスなど、昔のウッドベース奏者が使っていた弦ですね。 芯線のみのプレーン弦(いわゆるピアノ線)。 これは、三味線や、胡弓の最高音弦のみに使われます。 4本の線を撚り合わせて作る撚弦。 これも、三味線など…

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ウェス・モンゴメリーとフラットワウンド

アクセス解析をしていると、毎日、必ず「フラットワウンド」という言葉で検索をかけて、このブログに辿りつかれる方がいらっしゃるようです。 私はダダリオのフラット弦を愛用しています。 フラットワウンドは、私がベースにはっている弦の種類なので、おそらくは文中のいたるところで使っている言葉なのだと思います。 って、記憶が曖昧なのですが(笑)。 記憶があい…

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Paul Bley『Introducing Paul Bley』

ポール・ブレイのファーストリーダー作『イントロデューシング』! Paul Bley ポール・ブレイ / Introducing Paul Bley ベースがチャールス・ミンガスで、 ドラムがアート・ブレイキーというすごい組み合わせ。 ヒンヤリとした触感のブレイのピアノは、 ピタ心地よく、そこはかとなくふりまかれる妖しさは、すでにこの時期からも、ジャズピアノの谷崎…

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