ハイボールはある意味、国民酒っていうか。菊地成孔&矢野沙織

サントリーとのタイアップ立て看板。 Tower Records新宿店にて。 人気サックス奏者2人のツーショットで、マッカランのハイボール。 そういえば、マッカラン12年は炭酸で割ったことはないなぁ。 なんか、このお酒本来の美味しさや味わいが無くなってしまう気がし、それがとても勿体ない気がして。←単にケチ? …

続きを読むread more

女子ジャズ・オヤジジャズ

仕事帰りに、“いつもの駅”で降りて、 “いつもの店”で、 “いつものやつ”を一杯ひっかける。 十代の頃の私は「早く大人になりたい」症候群だったので、「そのようなスタイルがサマになる大人になりたいな」と憧れていたものです。 しかし、“いつもの店”で“いつもの酒”が似合う年齢になってくると(それとも、まだまだお子チャマか…

続きを読むread more

『ジャズ批評 No.155』2010年5月号

告知するの、忘れてましたが、 今月発売の『ジャズ批評 No.155 2010年5月号』。 ジャズ批評 2010年 05月号 [雑誌]作者: 出版社/メーカー: 松坂発売日: 2010/04/24メディア: 雑誌いつものコーナー「ブログ・ウォーキング」に、妹尾美里さんのピアノと、「君に届け」に絡めた記事を書いてます。 ラヴィ…

続きを読むread more

晴れた木曜日には

森高千里の歌に《晴れた日曜日には》という名曲がありましたが、 LUCKY 7アーティスト: 出版社/メーカー: ダブリューイーエー・ジャパン発売日: 1993/05/10メディア: CD今日は、晴れた木曜日には、って感じですね。 暖か涼しく、いい陽気なんじゃないでしょうか。 というわけで、これからCD漁りに出かけます。…

続きを読むread more

Lee Morgan『Lee Way』評

リー・モーガンの『リー・ウェイ』が録音されてから、今日でちょうど50年。本日がリー・ウェイ51歳の誕生日ですね。 Lee-Wayアーティスト: 出版社/メーカー: Apo発売日: 2009/04/14メディア: CD もう10年近く前のことですが、ネット上で優れたエロ小説を発表している女史と知り合いになり、やりとりを…

続きを読むread more