ピアノトリオ好きが求めるのは“癒し”なのか!?~放送第81回『プレスティッジ時代のマイルス黄金のクインテット』(3)

今回の番組テーマ「プレスティッジ時代のマイルス黄金のカルテット」中では、tommyさんと私の間で意見の対立がありました。 「小川のマイルス」こと『ザ・ニュー・マイルス・デイヴィス・クインテット』の《ステイブルメイツ》をかけた直後の出来事です。 マイルス~ザ・ニュー・マイルス・デイヴィス・クインテットアーティスト: マイルス・デイヴィス,ジョン・コルトレーン,レッド・ガーランド,ポール…

続きを読む

ピアニスト・妹尾美里さんがゲスト出演します!

ピアニスト・妹尾美里さんがゲストの回を先ほど収録してきました。 昨年発売された新作の『ラヴィ』を含め、美里さんが大好きなピアニストのミシェル・カミロほか、様々なピアノ音源をかけました。 ラヴィアーティスト: 妹尾美里,鳥越啓介,加納樹麻出版社/メーカー: ディスク・ユニオン発売日: 2009/11/20メディア: CD レギュラーゲストのtommyさんは、もうなんというか鼻の下をの…

続きを読む

ギタリスト・西藤ヒロノブさんがゲスト出演

先日、ギタリスト・西藤ヒロノブさんがゲストの回を収録してきました。 西藤ヒロノブさんはニューヨークを拠点に活躍するギタリストですが、今回ライブのために来日(帰日)。 忙しいスケジュールの合間を縫って、「快楽ジャズ通信」の収録にかけつけてくれました。 ありがとうございます! 西藤さんは、物静かで、部分的に髪を青く染めたヘアスタイルや、微妙に緩いファッション、それにギター…

続きを読む

Ralph Peterson『V』評

OTBの初代ドラマー、ラルフ・ピーターソン。 彼の登場は、一時期ジャズ・ジャーナリズムをにぎわしたような記憶がありまして、私も彼の初リーダー作『V』は発売後、すぐに買って聞いた記憶があります。 しかし、これも昨日のような出来ごとなのかと思っていたのですが、すでにこれが吹きこまれてから、もう22年が経ってしまっているのですね。 光陰矢のごとし。 本日、2010年4月19日は…

続きを読む