匙加減の達人、マイルス・デイヴィス

多くのジャズマンの演奏を聴くと、凡人は、その圧倒的な技量を前に「すごい、真似できない」とため息をつく。 マイルス・デイヴィスの偉大なところは、凡人に「もしかしたらオレにも出来るかもしれない」と思わせるギリギリの表現をし、そのじつ誰もができないことをしたところにある。 ヒット企画を立てる達人の匙加減に似ているのかもしれない。 ヒットを生み出す人の商品企画は、消費者…

続きを読む

明日からの放送のゲストは妹尾美里さんです

明日から放送の「快楽ジャズ通信」のゲストには、妹尾美里さんが登場します。 そして、先週(こちら)で告知したポッドキャスト編なんですが、こちらでは、tommyさんと美里さんの2人喋りをお楽しみに!と告知したのですが、その内容はディレクター判断でボツになってしまったようです(聞いてみたかった)。 そのかわり、今回アップされていた編集されまくったポッドキャスト編を聴いてみると、…

続きを読む

Grant Green『Green Street』評

グラント・グリーンの『グリーン・ストリート』! Green Streetアーティスト: 出版社/メーカー: Blue Note Records発売日: 2002/08/03メディア: CD ギターにベース、ドラムというシンプルなギタートリオです。 グリーンのギターをたっぷりと堪能できる半面、堪能した後は、管楽器、もしくはオルガンの音も欲しくなる(笑)。 グリーンは…

続きを読む