Kenny Dorham『カフェ・ボヘミアのケニー・ドーハム vol.1 』評

ケニー・ドーハムの素晴らしさを味わうには、『静かなるケニー』や『ウナマス』や『アフロキューバン』だけでは物足りない! やっぱり、コレがないと片手落ちってもんでしょ、な、ブルーノートから出ている「カフェボヘミア」でのライブです。 カフェ・ボヘミアのケニー・ドーハムアーティスト: ケニー・ドーハム,サム・ジョーンズ,ケニー・バレル,ボビー・ティモンズ,J.R.モンテローズ,アーサー・…

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放送第87回『パット・マルティーノ』ゲスト・西藤ヒロノブ(2)

今週の放送のゲスト、ギタリストの西藤ヒロノブさんが来月発売されるニューアルバム『リフレクション』は、これからの季節にピッタリな爽やかなフュージョンアルバムです。 ハワイが好きで、最近はサーフィンにもはまっているという西藤さんならではの、「海」を強く感じさせるサウンドです。 もちろん、爽快マーックス!(←歯磨きのCMじゃないって)なだけな内容ではなく、思索的かつ耽美的な要素も多…

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よういちさん、お疲れさまでした。~パーカー派アルト特集

昨日、ジャズ喫茶「いーぐる」で催された「いーぐる特集」、鈴木よういちさんによる「チャーリー・パーカー vs. ”パーカー派” 十番勝負」に出席してきました。 スティット、キャノンボール、ウッズ、マクファーソン、クリス、ルードナ、マクリーン、カーク、オーネット、ドルフィー、スティーヴ・コールマンらそれぞれのアルトサックス奏者の特徴を、パーカーと対比させることによって分かりやすく丁寧に、か…

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放送第87回『パット・マルティーノ』ゲスト、西藤ヒロノブ

西藤ヒロノブさんをゲストに迎えて、今回はパット・マルティーノについて色々と話し合いました。 番組でかけた曲を紹介。 まず一曲目は西藤さんのニューアルバム『リフレクション』より《リフレクション・イン・ザ・ウェイヴ》。 Reflectionアーティスト: 西藤ヒロノブ出版社/メーカー: T&Kエンタテインメント発売日: 2010/06/23メディア: CD 番組内では、私アルバム…

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Horace Silver『Horace Silver Trio』評

ホレス・シルヴァー初期の名作、『ホレス・シルヴァー・トリオ』! Horace Silver Trio, Vol. 1: Spotlight on Drumsアーティスト: 出版社/メーカー: EMI Europe Generic発売日: 2003/07/18メディア: CD ファンキーなスタイルを確立する前の、バド・パウエルの影響の色濃いちょっと緊張感漂う演奏が私は好きです。

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Tete Montoliu『Tete!』評

本日2010年5月28日は、36年前にテテ・モントリューが代表的傑作ピアノトリオ『テテ!』を録音した日です。 テテ!(紙ジャケット仕様)アーティスト: テテ・モントリュー出版社/メーカー: ビデオアーツ・ミュージック発売日: 2008/03/19メディア: CD アルバート・ヒースと、ニールス・ペデルセンというお馴染みのスティープルチェイスのリズムセクションのサポートを得て、ノリ…

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Kenny Dorham『Trompeta Toccata』評

今週の「ケニー・ドーハム」特集でかけたかったけれども、時間の関係でかけられなかったナンバーの一つが《トランペット・トッカータ》。 セツネ~の文脈からは外れる威風堂々ドーハム。 ジョー・ヘンダーソンと繰りなすスケールの大きい(大きいゆえにちょっと大味なところは否めないが)演奏。 これもまたドーハムの魅力。 というわけで、ドーハムの『トランペット・トッカータ』! …

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春 ~Sound of Contrabass~

ジャケットに大写しになったコントラバスがなにより渋いです。 日野皓正グループのレギュラー・ベーシストとしても有名な金澤英明のリーダー作『春 ~Sound of Contrabass~』。 春 〜Sound of Contrabass〜 [Original recording] / ... 参加する、もうひとりのコントラバス奏者の溝入敬三と、そしてピアノの柴田敏弥。 彼…

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SJ誌休刊によせて

先ほど、『スウィング・ジャーナル』誌から依頼されていた原稿を入稿し終えたところ。 もう皆さんご存知でしょうが、SJ誌休刊なんですよね。 Swing JOURNAL (スイングジャーナル) 2010年 06月号 [雑誌]作者: 出版社/メーカー: スイングジャーナル社発売日: 2010/05/20メディア: 雑誌Swing JOURNAL (スイングジャーナル) 2010年 05月…

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John Coltrane『Ole』評

来年で録音50周年。49年前の今日に吹き込まれたのが、コルトレーンの『オレ!』です。 オレ!(+1)アーティスト: ジョン・コルトレーン,エリック・ドルフィー,フレディ・ハバード,マッコイ・タイナー,レジー・ワークマン,アート・デイヴィス,エルヴィン・ジョーンズ出版社/メーカー: Warner Music Japan =music=発売日: 2008/02/20メディア: CD …

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Donald Byrd『At The Half Note Cafe vol.1』

ドナルド・バードの『アット・ザ・ハーフ・ノート・カフェ vol.1』! ドナルド・バード・アット・ザ・ハーフ・ノート・カフェ Vol.1アーティスト: ドナルド・バード,ペッパー・アダムス,デューク・ピアソン,レイモン・ジャクソン,レックス・ハンフリーズ出版社/メーカー: EMIミュージック・ジャパン発売日: 2005/11/23メディア: CD バード奏でる高音管楽器のトラ…

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You Play Jazz 過去の映像

ジャズにまつわる動画掲載サイトの「You Play Jazz」に、過去アップされた映像のいくつかが、別のサーバーに移転されたようです。 私が出演している映像は、以下のページにまとめられていますので、是非アクセスしてみてください。 ▼You Play JAZZバックナンバー:高野雲の快楽ジャズ通信 こちらのページです 具体的には、平野敬一郎さん、類家心平さん、スガダイロ…

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Dexter Gordon『Our Man In Paris』評

47年前の今日、5月23日にパリで録音されたデクスター・ゴードンの『アワ・マン・イン・パリ』。 デックスの豪快なブローが楽しめる上に、バド・パウエルのピアノに、ケニー・クラークのシンバルが、否が応でも濃密なバップの香り。 いやぁいつ聴いても、やはり良いです。 アワ・マン・イン・パリアーティスト: デクスター・ゴードン,ケニー・クラーク,バド・パウエル,ピエール・ミシェロ…

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放送第86回『ケニー・ドーハム』

本日より放送の「快楽ジャズ通信」のテーマはケニー・ドーハムです。 番組でかけた曲とアルバムを紹介します。 ハスキーな音色で疾走するバッパーとしてのドーハムの魅力を堪能しよう! 『ザ・ジャズ・メッセンジャーズ・アット・ザ・カフェ・ボヘミアvol.1』より《ザ・テーマ》。 カフェ・ボヘミアのジャズ・メッセンジャーズ Vol.1アーティスト: アート・ブレイキー&ザ・ジャズ・メ…

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Count Basie『For The First Time』評

ビッグバンドの勢いあるサウンドの谷間の要所要所をピリリと締めるカウント・ベイシーのピアノ。 絶妙なタイミングと、節約された音数で構成される小粋なフレーズを聴いていると、ベイシーが奏でるピアノをもっともっと聴いてみたい!という軽い飢餓感に襲われることがあります。 そんなときは、コレ!ですね。 カウント・ベイシー・トリオの『フォー・ザ・ファースト・タイム』。 36年前の今日、…

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ケニー・ドーハム特集!

お待たせしました! と、誰に対してお待たせかというと、どちらかというと、自分に対してだったりしますが(笑)、やっと実現しました、ケニー・ドーハムの特集。 やりたかったんですよ、ドーハム。 大好きなんですよ、ケニー・ドーハム。 嗚呼、せつねぇ、最高!(笑) マイルス・デイヴィスも素晴らしいですが、かつて、彼と同年代のトランペッターとして、ジャムセッションで技を競い合った、…

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Miles Davis『Bags Groove』評

マイルス・デイヴィスの『バグズ・グルーヴ』評、加筆してみました。 ⇒こちらです バグス・グルーヴアーティスト: マイルス・デイヴィス,ミルト・ジャクソン,ソニー・ロリンズ,セロニアス・モンク,ホレス・シルヴァー,パーシー・ヒース,ケニー・クラーク出版社/メーカー: ユニバーサル ミュージック クラシック発売日: 2007/09/19メディア: CD 内容はもちろんのことです…

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Donald Byrd『Byrd In Hand』評

ドナルド・バードの『バード・イン・ハンド』! バード・イン・ハンドアーティスト: ドナルド・バード,チャーリー・ラウズ,ペッパー・アダムス,ウォルター・デイヴィス,サム・ジョーンズ,アート・テイラー出版社/メーカー: EMIミュージック・ジャパン発売日: 2005/10/26メディア: CD 名アレンジャー、ソウルジャズ、ファンキージャズ等々、キーワード中心に語られがちなドナ…

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東京発のポップインプロ「TransitE」~Miyaさん・ダイローさんの新ユニット

フルート奏者・Miyaさんと、 ピアニスト・スガダイローさんが新ユニットを結成。 トランサイト(TransitE)です。 Miyaさんもダイローさんも、「快楽ジャズ通信」にゲスト出演いただいたとても素敵なミュージシャン。 お二人とも遊び心が分かり、エッジのある過激な音から、包容力のある深~い音まで、表現の海を自在に行き来する「音と空間の達人」です。 このお二人が…

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