ダニー・ハサウェイ ライヴ

澄んだピアノの音が好き。 丸っこいピアノの音も好き。 ダークで重たいピアノの音色も好き。 重厚で芯のあるピアノの音色も好き。 要するにアコースティックピアノにおいては、 録音によってみせる様々な音色の表情は、 ほとんど好きなんですが、 ではエレピとなると、 割れた音が好きなんですね(・∀・)b マイ…

続きを読むread more

Knight Music George Wallington

“夜”の音楽ではなく、 “騎士”の音楽。 カフェボヘミアの管入りのウォーリントンに馴染んだ耳には、このピアノトリオは新鮮ですね。 やっぱりこの人にはバッパーの血が流れてるんだなぁと、聴いてて嬉しいピアノのスピード感とフレーズ。 隠れピアノトリオ名盤といっていいでしょう。 1956年録音作品。 Kn…

続きを読むread more

Night at the Village Vanguard Sonny Rollins

もちろんロリンズの『ヴィレッジ・ヴァンガードの夜』は、6曲入りのキチンと編集されたものが作品としても秀逸だ。 しかし、このアルバムの熱に感染してしまうと、全部の演奏を味わいたいと思うのが人情というもの。 いきなり手を出す必要はない。 まずは、ブルーノートの完成度の高い「作品」としての6曲入りから入るほうがむしろ…

続きを読むread more