年末 大晦日

大晦日です。 ジャコ・パストリアス『ワード・オブ・マウス』の 《スリー・ヴューズ・オブ・ア・シークレット》を聴きながら、 ゆったりと年を越したいと思っています。 そして、年明け直後に 《リバティ・シティ》という流れがイイですね(・∀・)b 来年もよろしくお願いいたしますm(_ _)m ワード・オブ・マウス ▼収録曲 1. クライシス 2. …

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レイジー・バード リー・モーガン

リー・モーガンが軽やかにテーマの旋律を吹く《レイジー・バード》。 これを聴きながら、 コーヒーを飲みながら、 今年もいろいろあったけど、いい1年だったねと思っている現在なのです。 (今年は、まだあと1日ありますが……) ブルー・トレイン ▼収録曲 1. ブルー・トレイン 2. モーメンツ・ノーティス 3. ロコモーション 4. アイム・オールド・ファッ…

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Live Evil Miles Davis

Live Evil/Miles Davis 上から読んでも下から読んでも『ライヴ・イヴィル』。 このアルバムの中の曲は、ひとつのトーン、カラーに統一されているわけではないので、悪く言えば寄せ集め的な散漫な内容ですが、良く言えば、そのときの気分や体調で、ピンポイントで「好きな1曲」が変わる楽しさがあるのです。 その中でも、キース・ジャレットが猛烈にエレピを弾きまくる《…

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Another Workout Hank Mobley

まずジャケットがイイですね♪ タイトルからは グラント・グリーンが参加したアルバム『ワーク・アウト』の 別テイク集と勘違いしてしまいそうですが、 実際は違います。 どちらかというと『ソウル・ステーション』に近いかも。 メンバーはドラムが違うだけですから。 アート・ブレイキーから フィリー・ジョー・ジョーンズになっただけ。 ということは? ピ…

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ソーサラー マイルス・デイヴィス

恥ずかしながら、 マイルスの『ソーサラー』の本当に魅力に気付いたのは、 ジャズを聴き始めて10年以上経ってからでした。 ハンコック、トニー、ロン、ショーターのクインテットの作品では、 『マイルス・スマイルズ』、 次いで『ネフェルティティ』という順にフェイヴァリットになって、 だいぶ時間がたってから 『E.S.P.』と『ソーサラー』の魅力に開眼、という順序でした。 …

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Jazz At The Plaza Miles Davis

《イフ・アイ・ワー・ア・ベル》では、 マイルスがソロを吹いている途中でマイクの調子が悪くなってしまい、 なんだか遠くから鳴り響いているように聴こえてしまう。 しかし、このようなハプニングを差し引いても、 マイルスのソロは素晴らしいのです。 『アット・ニューポート』と共に、 ビル・エヴァンスがピアノの椅子に座っていた時代の貴重なライブ記録です。 ジャズ…

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スタンダードタイムvol.1 ウイントン・マルサリス

あり余るテクニックを、どう表出させるか。 どう抑制し、どう盛り上げるか。 小出しにしたり、一気にたたみ掛けたりと、 演奏に対する眼差しと、それを実現できる力量の凄さ。 ウイントンの演奏には、常に演奏に対しての距離の置き方、 いわばクールな眼差しのようなものを感じるのですが、 特にこの『スタンダード・タイム vol.1』に関しては、 ストーリーテリングのダイナミク…

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Here And There Eric Dolphy

《ステイタス・シーキング》の緊迫感とスピード感にゾクゾクする。 メンバーは『ファイヴ・スポット』でお馴染みのメンバーです。 トランペットがブッカー・リトル、 ピアノがマル・ウォルドロン、 ベースがリチャード・デイヴィス、 ドラムスがエド・ブラックウェル。 (と書いているうちに、気分は『スウィング・ガールズ』の竹中直人になってきた(;^_^A ) …

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フェイシング・ユー キース・ジャレット

キース・ジャレットの初ピアノソロ。 音が脈打っている。 音が生き生きとしている。 ピアノを弾く喜びが、一音一音にみなぎっているのです。 朝のお目覚めミュージックにも最適なのです(・∀・)b フェイシング・ユー ▼収録曲 1. イン・フロント 2. リトゥーリア 3. ラレーヌ 4. マイ・レディ、マイ・チャイルド 5. ランドスケイプ・フォー・フューチャー・…

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