ア・ブローイング・セッション リー・モーガン

テナーサックス奏者3人によるテナーバトル、 ジョニー・グリフィンの『ア・ブローイング・セッション』。 一応は「テナーバトル」という触れ込みなんですが、 単なるバトルものとしてではなく、 きちんと音楽としても聴ける作品にしよう! そういう意気込みが感じられるところが、 流石ブルーノートですね。 グリフィン、モブレイ、コルトレーンの3人を 単にバトルさ…

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アート・ブレイキーのテンパス・フュージット

Miles On Blue Note 私がはじめて聴いた マイルス・デイヴィスとアート・ブレイキーは、 《テンパス・フュージット》だったんです。 そう、ブルーノートの 『マイルス・デイヴィス・オールスターズ』に 収録されている演奏ですね。 冒頭数秒から、なんだかヤバすぎる危険な香りがムンムン漂ってきて、 お〜これこそジャズだぁ! ……なんてわけのわか…

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スタンリー・タレンタイン ザ・マン

ブルージーであると同時に、 歌心も素晴らしいんですよね、 スタンリー・タレンタインは。 彼はデビュー間もない頃、 ローウェル・フルソムのブルースバンドで テナーサックスを吹いていたんだけど、 そのバンドのピアニストが レイ・チャールズだったんですね。 チャールズは、すでにこの頃から作曲をはじめていたというから、 おそらく彼の歌心は、 レイ・チャールズと…

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バド・パウエル・イン・パリ

Bud Powell In Paris/Bud Powell 『バド・パウエル・イン・パリ』は、 秋に聴くとなぜか元気をもらえる1枚です。 他の季節じゃダメなの。 なぜか秋。 なぜなんだろね? 《ハウ・ハイ・ザ・ムーン》のデッカい音シンバルがいいのかな。 とにもかくにも、今日も聴きました。 世評では《ディア・オールド・ストッ…

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バード オリジナル・サウンドトラック

映画『バード』のオリジナル・サウンドトラック。 映画用にチャーリー・パーカーの音源から、 パーカーのアルトサックスの音だけを抽出して、 現代(当時)のミュージシャンが新たに音をかぶせた。 すると? あら不思議。 パーカーの音が一番斬新でモダンに聴こえるのです。 時代を超えた「音の生命力」とはこういうものなのかと思いますね。 …

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ストリクトリー・パウエル

奄美大島在住の「音のソムリエ」高良さんと 先日電話で話したんですけど、 『サウンンズパル』のブログにもアップされているとおり、 最近は『ストリクトリー・パウエル』に ぞっこんなのだとのこと。 (高良さんのブログ記事⇒こちら) 絶頂期のパウエルの気品かおる、 だけども、どこか狂気じみた演奏もいい。 渡欧後の味わい深い演奏も大変すばらしい。 …

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プレイズ・ザ・グレイト・ジャズ・ヒッツ アート・ファーマー

アート・ファーマーの『プレイズ・ザ・グレイト・ジャズ・ヒッツ』。 収録曲見ると、ぜーんぶ有名曲。 しかも、コール・ポーターやガーシュウィンや、 ティンパンアレイ系のポピュラーソングが スタンダード化したナンバーではなく、 ジャズマンのオリジナル曲中心というのが嬉しいですね。 それをアート・ファーマーが吹くと……? 同じトランペッターでも、 …

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ジョー・パス ギターソロ バラード

ジョー・パスの『Unforgettable』が似合う季節になってきました。 ギター1本。 しかもガットギター。 さらにバラード中心。 美しく深い音色と旋律が、 すっと耳に優しくはいりこんでくるんですよね。 ジョー・パスは素晴らしいテクニックの持ち主ですが、 そのようなことは感じさせない 優しくうっとりとさせてくれるギターを弾いてくれます。 …

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スピーク・ロウ ウォルター・ビショップ・ジュニア

ウォルター・ビショップ・ジュニアの『スピーク・ロウ』。 このアルバムは、25年近く愛聴しているのですが、 で、しょっちゅう聴きまくっているのですが、 ドド・マーマロサの『ドドズ・バック』とともに、 こんなに聴いてもまったく飽きないピアノトリオというのも珍しいです。 ここ数年は、《スピーク・ロウ》のオルタネイトテイクの後半がツボ。 ベースソロの後、 そしてテー…

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ジミー・レイニー LIVE IN TOKYO 1976

通好みのギタリスト、ジミー・レイニー。 彼が来日した時のライブを収録した 『ライヴ・イン・トーキョー1976』。 ギタートリオです。 ベースがサム・ジョーンズ、 ギターがリロイ・ウィリアムス。 繊細でウェットなトーンのイメージの強いレイニーですが、 ここで披露するギターテクと、破綻のない演奏は、 ギタリストのみならず、多くのリスナーを魅了するこ…

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現代ジャズ解体新書 ~村上春樹とウィントン・マルサリス

中山康樹・著の 『現代ジャズ解体新書 ~村上春樹とウィントン・マルサリス』。 この本は、ジャズが好きな人、といよりは、 ジャズシーンや、ジャズ評論に関心がある人向けの内容です。 ジャズ評論家の立場から見た 現代ジャズシーン。 というより、現代ジャズ評論シーン。 ウィントン・マルサリスの音楽が“つまらない”理由も、 まあまあ納得。 ジャズの歴史…

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Live at Bradley's ケニー・バロン

ケニー・バロンは、 スタン・ゲッツとデュオで演った 『ピープル・タイム』のピアノが最高だと思ってます。 彼のリーダー作は、 正直、喰わず嫌いという気持ちが大きいのかもしれないけど、 なぜかあまり手がでない。 でも、それを押し殺して 『ライヴ・アット・ブラッドリーズ』を聴いてみると、 意外と、スンナリ心地よく聴けますネ。 《ソーラー》や《ブルームーン》…

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マイルス・イン・ベルリン

Miles In Berlin/Miles Davis 『マイルス・イン・ベルリン』。 最初は、そして長らく 1曲目の《マイルストーンズ》に夢中だったんですが、 それは、快活なトニーのシンバルワークが90%その理由なんですが、 リズム以外に注目すると、 やはり、このアルバムの目玉は 次曲の《枯葉》なのではないでしょうか? マイルス、新しいフレーズを搾り…

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ジャン・ド・フルール グラント・グリーン

秋の夜長にグラント・グリーンの『アイドル・モーメンツ』。 2曲目の《ジャン・ド・フルール》が好きなんです。(・∀・)b まったりした1曲目も たしかにこのアルバムの目玉ですが、 キビキビしていつつも どこか切ない2曲目もお忘れなく! Idle Moments ▼収録曲 1. Idle Moments 2. Jean De Fleur 3. Django…

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ブルージー・バレル ケニー・バレル

キャリア後期のコールマン・ホーキンスのテナーサックスを 手堅くピアノでサポートしたのがトミー・フラナガン。 『ジェリコの戦い」などを聴くと、 とても良いサポートをしつつも、 きちんと自身の色を出していますよね。 で、この2人に、さらにギターのケニー・バレルが加わると? なんとも、艶やかかつムードあふれる演奏に変わるのです。 うっとり、しっとりな名…

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ジャズプロフェッツ ケニー・ドーハム

ケニー・ドーハムの切ないラッパ。 秋が似合うんですよね。 個人的にはジャズ・プロフェッツが大好きなんです。 なぜか? エッジが尖った部分と、 郷愁を感じる部分のバランスが絶妙だからなんだと思います。 カッコいい。 だけどノスタルジー。 やっぱりドーハム・ラッパは秋が似合う。 『ジャズ・プロフェッツ』を聴こう! …

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ジョン・コルトレーン ボディ・アンド・ソウル

もしコルトレーンが バラードの《ボディ・アンド・ソウル》を スローテンポで、 そして多くのジャズマンが演奏していた 既存のコード進行で演奏していたら、 おそらく、コールマン・ホーキンスのような 深くしみじみとした太い演奏にはならなかったのではないかと。 そして、おそらくそのことにコルトレーン自身も気づいていたのではないかと。 あるいは、従来通りのやり方でやったとこ…

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ブルー・スピリッツ フレディ・ハバード

フレディ・ハバードの『ブルー・スピリッツ』。 フレディのトランペットの演奏そのものよりも、 野心的、 かつドッシリと重心の低いアンサンブルを楽しむアルバムでしょう。 ハバードのトランペットも、 曲想やアレンジに合わせて 音数も控えめ。 ですので、バリバリ吹きまくるフレディが好きな人にとっては、 ちょっと物足りないかもしれません。 しかし、この…

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オーニソロジー バド・パウエル

パーカーナンバーの《オーニソロジー》。 個人的には、バド・パウエルが弾くバージョンが好きだな。 それもブルーノートの『アメイジング』に限る!ってぐらいな勢いで 大好きなのであります。 なんか他のジャズマンが演奏する《オーニソロジー》とは まるで雰囲気が違うんですよね。 気品があるというか、すごく透明でピュアな感じがする。 ピアノにも躍動感…

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アラバマに星落ちて ビリー・ホリデイ

Songs For Distingué Lovers/Billie Holiday ビリー・ホリデイというと、 夜、薄明かりの中で しみじみと聴くのが似合う ジャズヴォーカルである というような勝手な先入観を抱きがちですが、 そんなことはないと教えてくれたクリエイターの方がいました。 その方は、朝からビリー・ホリデイ。 一日の始まりからビリ…

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