桜 妹尾美里

東京では、 桜、綺麗に咲いてます。 昼間に、近所の公園をぶらぶら歩きながら、 のんびり桜見物をしている今日このごろです。 桜といえば、おもいだす曲が、 妹尾美里さんの《ファンタジー・イン・サクラ》。 「和」のテイストを感じさせつつも、 どこか攻撃的なウッドベースのリフ。 まるで邦画のワンシーンを観ているような、 ノスタルジックな旋律。 ラス…

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ウディ・ショウ ソング・オブ・ソングス

ジョージ・ケイブルスの幻惑エレピが ムズムズ気持ちよく脳みそと下半身をくすぐる 《ラヴ:フォー・ザ・ワン・ユー・キャント・ハヴ》が良し! ウディ・ショウ、2枚目のリーダー作、 『ソング・オブ・ソングス』。 真面目に熱い! 直球ストレートなど根性ジャズ、 そして、ブラックな濃さがムンムンな 熱血ジャズをご堪能あれ! Song of Songs

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松本茜 ピアノ タッチ

以前、こちらの記事にも書きましたが、 ▼ ジャコ・パストリアス奏法 「ドナ・リー」1曲マスター やっぱり、音価や、微妙なアーティキュレーションの違いだけで、 同じ内容に弾かれた旋律も、 野暮ったくもなるし、 カッコ良くもなるものです。 あと、演奏者が持つ「リズム感」の違いでも、 ずいぶんと、楽曲に吹き込まれる生命力は変わってきますね。 ミュージシャン…

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アート・ペッパー ラス・フリーマン

初期のアート・ペッパーの アッサリとしたテイストに、 パリッとメリハリのある 陽性なピアノを弾くラス・フリーマン。 まるで、塩味のポテトチップスのようなテイストだから、 おいしいサウンドなのです。 この「塩味ポテチコンビ」の最高傑作が、 個人的には、 『ザ・リターン・オブ・アート・ペッパー』だと思っております。 The Return Of Art P…

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サッチモ・アット・シンフォニー・ホール

ルイ・アームストロングって、 毎日聴いてはいないんですが、 それでも、たまに聴くと、 ほんと、ガツーン!とトランペットの音にやられてしまいます。 本当に彼のトランペットの音色は豊潤。 人生とか喜怒哀楽とか、 たったの一音の音色にすべて含まれているんじゃないかと 思ってしまうぐらい。 感動、かつ楽し。 本日は、『サッチモ・アット・シンフ…

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サッチ・プレイズ・ファッツ

ジャズ史上、希代のエンターテイナーであり実力者の2人、 ファッツ・ウォーラーとルイ・アームストロング。 ファッツ・ウォーラーは、 ピアノも歌も卓越したものを持っていましたが、 それに加えて、 たくさんの名曲も作っています。 (お金ほしさに自作曲を人に売ったりもしていたようですが……) その名曲を、サッチモが演じるのだから、 これはもう、 素材良し、 表現良し、…

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spy vs. spy ジョン・ゾーン

痙攣するほどのアルトサックスの音色とスピード、 これほどノイジーでありながら、 これほど「オーネット・コールマン」を感じさせるアンサンブルも珍しい。 ジョン・ゾーンの『スパイ vs. スパイ』。 オーネットを知り尽くしているからこそ ここまでオーネットをぶっ壊して オーネットを再構築することが出来たんだろうね。 とにかく、聴いた後は、 まるでスポーツで汗を流したよ…

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グリーン・ドルフィン・ストリート ピアノトリオ

《グリーン・ドルフィン・ストリート》は、美しいメロディと魅惑的なコード進行ゆえ、ビル・エヴァンスや、マイルスが奏でたシルキーなテイストの演奏が美しく、いつまでも心に残ります。 あるいは、ヌルッと微・エキセントリックな ドルフィーのバスクラ演奏もイイですね。 ではピアノトリオは? エヴァンスの絹のような演奏とは対極な、 ザクッ!とした肌触りのものが 私の場合、け…

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マイルス・デイヴィス・トリビュート ハービー・ハンコック

『マイルス・デイヴィス・トリビュート』の《エレジー》。 イントロのロン・カーターのベースには 少々腰砕けだけれども、 すぐに覆い被さるハンコックのピアノがカッコいい。 ゆったりとしたテンポと、ホーンアンサンブル。 その隙をぬって、過剰なくらいの音数で 「間の手(あいのて)」を入れる ハンコックのピアノが、やっぱり光っています。 発売当時は、 「ウォレ…

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セシル・マクビーの指 山下洋輔の《マイ・フェイヴァリット・シングズ》

ジャズのベースを習い始めると、 というか、習わなくても、 ジャズの4ビートのベースを弾いていると、 エレベ、ウッベどちらのベースでも、 クラシックのコントラバスを弾くような指使いになってきます。 親指をネックの裏側にあてて、 残りの4本指を弦の上に置くような 「あのカタチ」です。 このフォームが、弾いていてラクな上に、 正確な場所に指を着地させや…

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ニューボーン・タッチ フィニアス・ニューボーン・ジュニア

ベニー・カーターが歌った曲をフィニアス・ニューボーンJr.が弾いたら? ハンプトン・ホーズの曲をフィニアス・ニューボーン Jr.が弾くと? オーネット・コールマンの曲をフィニアスが弾くと? アート・ペッパーのナンバーをニューボーンが弾くと? バーニー・ケッセル作曲のナンバーをニューボーンが弾くと? コタエはこれだ! The Newborn Touch …

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プレゼンティング レッド・ミッチェル

西海岸の卓越したベーシストだった レッド・ミッチェル。 彼のリーダー作、 ネコがトレードマークの 『プレゼンティング』評をアップしました。 地味かもしれないけど、 ビリー・ヒギンズのドラミングの さり気ない「巧」っぷりに気づけば、 あなたも立派なジャズ中毒患者?! ▼こちらです。(ゝ∀・*) プレゼンティング/レッド・ミッチェル Presenting…

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ザ・ニアネス・オブ・ユー レッド・ガーランド

Nearness of You/Red Garland メランコリックな響きと 希望を感じさせる響きが 交互に出てくるレッド・ガーランドのブロックコードを 昔から愛してやみません。 明るさとブルーな感触の配合比は 曲によって異なるのですが、 タッチの強弱の付け方が 他の演奏よりもデリケートで、 メランコリックさが少々勝っている 《ホワイ・ワズ・アイ・ボーン》の…

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リトル・ジョニー・C

ミンガスのライヴ映像で ジョニー・コールズのことを観たことのある人は、 な、なんて妖しげな! ……という感想をお持ちかもしれません。 しかし、コールズのトランペットは、 妖しさもありますが、 素朴な味わいもあり、 しかも、それだけではなく、 都会的でスマートなところもあるんですね。 ギル・エヴァンスが、 彼のオーケストラでジョニー・コールズのこ…

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セロニアス・モンクの生涯

生涯のラストを飾った録音『ロンドン・レコーディング』 「セロニアス・モンクの生涯」を加筆しました。 ▼ こちらです。 最後のレコーディングより、10年ちょっと。 ほとんどピアノを弾くことがなかったモンク。 鬱状態だったのでしょうか。 残り10年の生涯の中、 彼は何を思い、どのような生活をしていたのか、 想像をめぐらせる日々です。

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ソロ・モンク ルビー・マイ・ディア

Solo Monk/Thelonious Monk 以前、ジャズ喫茶「いーぐる」で、「セロニアス・モンク特集」の講演会がありました。 そのときの講演者が、『ジャズ批評』の元編集長の原田和典さん。 たしか、講演の最後のほうで、『ソロ・モンク』から《ルビー・マイ・ディア》をかけられたんですね。 この《ルビー・マイ・ディア》の感想、 リヴァーサイドのコ…

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ザ・ファビュラス・ファッツ・ナヴァロ Vol.1

言葉の知識というか、 言葉による鑑賞の手助けというものは、 ジャズの場合は有効なこともあります。 むかし、むかし。 私、あまりファッツ・ナヴァロのことを積極的に 聴こうという気がおきなかったんですね。 もちろん、バド・パウエルの『アメイジング』に収録された 《バウンシング・ウィズ・バド》、 《ウェイル》、 《異教徒たちの踊り》、 《52丁目のテーマ…

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ジョー・パス Portraits of Duke Ellington

おそらく音色の影響が大きいと思うのだけど、 「ジョー・パス理解」には、 ギタリストと、 ギタリスト以外の人には 時間差があるようですね。 ギターをやっていない人からすると、 最初はオシャレかつムーディなギターに感じ、 次第に、その滋味あふれるサウンドから、 懐の深いギタリスト⇒じつは凄いんじゃないか? ということに、 だんだん気付いていく。 しかし、ギタ…

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パット・メセニー ジョジョの奇妙な冒険 エジプト編

現在放映中の『ジョジョの奇妙な冒険』の 「エジプト編」のエンディングテーマは、 なんと、パット・メセニーの《ラスト・トレイン・ホーム》。 この意表を突いた選曲と エンディングの映像にシックリとマッチした様には 嬉しい驚きを感じました。 以前、韓国のソウルで聴いたメセニーが 奇妙に風景にマッチしていたことをレビューに書きましたが、 今度は、エジプトに…

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土濃塚隆一郎さんLIVEインフォ

フリューゲルホーン奏者・土濃塚隆一郎さん、 3月、4月のライヴ情報です。 3/9(MON) 荻窪 ROOSTER 東京都杉並区荻窪 5-16-15 井上ビル B1 03-5347-7369 成田祐一(p)山本連(b)山内陽一朗(dr)土濃塚隆一郎(flh) 3/12(THU) 銀座 NO BIRD 東京都中央区銀座7-3-7 ブランエスパ銀座B1F 0…

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