メンフィス・ミニーのコピー音源発掘!

ずいぶんと前ですが、ブルースバンドを組んでいたことがあります。 ヴォーカルが女性でギターも弾けたので、 メンフィス・ミニーの曲をよく演奏していましたね。 ライヴも何度かやりましたし、 ヴォーカルの方の声が独特だったので、 バックに回ってベースを弾くのがなかなか楽しく、 貴重な体験をさせていただきました。 最近の私は、家の奥に山積みになっている …

続きを読む

打ち込み《ジャイアント・ステップス》

今から20年以上も前のこと。 打ち込みが出来るシンセサイザーを買った頃、 試しにコルトレーンの《ジャイアント・ステップス》を 打ち込んでみたことがあります。 あくまで打ち込みの練習用でプログラムしてみたものなので、 単に《ジャイアント・ステップス》の1コーラス16小節を 延々と繰り返しているだけの単純な構成です。 アレンジも、パーカッションなどの音が 少し…

続きを読む

サウンズパル amazonストア

奄美大島在住の「音のソムリエ」高良さんのご実家が、 都市計画の一環で、引越しをされるそうです。 その際、膨大なCDや書籍を処分されるということで、 Amazonストアに本やCDが出品されています。 ▼こちら soundspal アマゾンストア そそる商品があったら、是非、お買い求めください。 ちなみに、ビリー・ホリデイの本は、先日私買っちゃいました。 …

続きを読む

新撰組の古い音源発見

私は大学生の頃に「新撰組」というバンドを組んでいました。 ちょうど当時の私はアルバート・アイラーの 『スピリチュアル・ユニティ』にハマっており、 また、アート・アンサンブル・オブ・シカゴに魅了されていたこともあり、 ギターやピアノのようなコード楽器のないバンドで、 「メロディがヘンな音楽」をやりたいなと思っていたのです。 同級生に、ブルガリア民謡の旋律が好きで、 …

続きを読む

ブライト・アンド・ブリージー レッド・ガーランド

Bright And Breezy/Red Garland プレスティッジから出まくっている レッド・ガーランドのリーダー作群、 個人的には、どれもが好きなのですが、 なかには「金太郎飴」、「同じテイスト」と感じる人も 少なくないようです。 だったらコレ! ⇒『ブライト・アンド・ブリージー』。 聴きなれたチェンバースのベースとガーランドのピアノ…

続きを読む