『52丁目のチャーリー・パーカー』評

Bird on 52nd Street/Charlie Parker 『52丁目のチャーリー・パーカー』を「カフェモンマルトル」にアップしました。 ▼こちらです 52丁目のチャーリー・パーカー/チャーリー・パーカー ジミー・ネッパー(tb)がプライベートで録音したものが音源化されたものです。 音質は悪いのですが、躍動、飛翔するパーカーの魅力は、ノイズを飛び越えて、こ…

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ディレクションズ マイルス・デイヴィス

Directions/Miles Davis いや~、盲点でした。 マイルス・デイヴィスの『ディレクションズ』。 なかなか手が伸びないアルバムの1枚だったんですが、たしかに内容は充実、面白い。 奄美大島「サウンズパル」の音のソムリエ・高良俊礼さんより、マイルスの『ディレクションズ』評をご寄稿いただきました。 ▼こちらです(・∀・)b マイルス・ディヴィス …

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ドン・フリードマン評

Flash Back/Don Friedman ドン・フリードマンの『フラッシュバック』評を個人サイト・カフェモンマルトルにアップしました。 ▼こちらです フラッシュバック/ドン・フリードマン 《サークル・ワルツ》のイメージで聴くと、 肩透かしを食らうかも? ラストのタイトル曲を聴けば、 ナイーブなピアノのイメージが覆されるかもしれません。 もっとも、他の…

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ハービー・ハンコック パーフェクト・マシーン評

Perfect Machine/Herbie Hancock ハービー・ハンコックの『パーフェクト・マシーン』評をアップしました。 ▼こちらです パーフェクト・マシーン/ハービー・ハンコック オーストラリアのシンセ、フェアライトCMIが大活躍のアルバムです。 硬質な音色だけでも、興奮して聴けちゃう1枚ですね。 ご機嫌なエレクトロファンクです。 (・∀・)b …

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ブルースの真実 オリヴァー・ネルソン

The Blues And Abstruct Truth/Oliver Nelson オリヴァー・ネルソンの代表作『ブルースの真実』評をアップしました。 ▼こちらです(・∀・)b ブルースの真実/オリヴァー・ネルソン オリヴァー・ネルソンの頭の中にあったのは、 おそらくはエリントン楽団のアンサンブルだったんでしょう。 (というより、この時代のアレンジャ…

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バド・パウエル 子供の声

The Scene Changes/Bud Powell 私が運営している個人サイト「カフェモンマルトル」。 先日、久々にアクセス解析をしてみたら、面白いキーワードを見つけました。 「バド・パウエル 子供の声」という言葉で検索して、私の個人サイトにたどり着かれていている方が何人もいらっしゃるようなのですね。 おそらくは、こちらのページだと思うんですけど。 ⇒ザ・シーン・…

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ルーズ・ブルース ビル・エヴァンス

Loose Blues/Bill Evans エヴァンスの隠れ名盤であり、サポート名盤でもあります。 ズート・シムズ、 ジム・ホール、 ロン・カーター、 フィリー・ジョー・ジョーンズ……。 確固としたスタイルを持つ彼らに対して、エヴァンスは彼らの個性を邪魔することなく、それでもエヴァンスにしか出せない存在感を築き上げています。 エヴァンスの高度な音楽性、というか…

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佐山雅弘 with 藤原清登『思い出す、会いたがる、恋い慕う』評

思い出す、会いたがる、恋い慕う/佐山雅弘 with 藤原清登 先月発売された新譜、『思い出す、会いたがる、恋い慕う』。 ピアニスト佐山雅弘と、ベーシスト藤原清登による芳香なデュオです。 いわゆるジャズジャズした感じ(4ビートのバップっぽい感じ)の演奏ではありませんが、ぬくもりと懐かしさを感じさせる素敵な演奏ばかりが収録されています。 この『思い出す、会いたがる、恋い慕…

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