アイ・レフト・マイ・ハート/レッド・ガーランド

レッド・ガーランドの『アイ・レフト・マイ・ハート』評をアップしました。 ▼こちら アイ・レフト・マイ・ハート/レッド・ガーランド なにしろ、ジャケットが素敵なアルバムなのです。 演奏は、プレスティッジ時代の吹き込みに比べれば、 だいぶ「ユルく」なってきてはいますが、 ジャケットのムードが それを補って余りある!

続きを読む

ハンコックのお洒落ピアノ

ジャズマニアは聴いているはずだけれども、 何気にスルーしているのではないかと思われる ハンコックのお洒落ピアノをご紹介♪ なんと、リー・モーガンの『コーンブレッド』に収録されているのです。 あの、マクリーンが!モブレイが!参加しているあのホットな名盤に! ▼詳しくはこちらの記事をどうぞ http://cafemontmartre.tokyo/music/jazz/…

続きを読む

チャコール・ブルース

遠くからボンヤリと眺めたほうが、 全容をつかみ易いということって、 あります。 たとえば、ウェイン・ショーターの 『ナイト・ドリーマー』に収録された 《チャコール・ブルース》。 これ、ブルースなんだけど、 顕微鏡的な耳で聴くと、 その瞬間瞬間はあまりブルース的ではない。 しかし、もう少し距離を置いて 長い目(耳)で全体像を捉えると、 そこ…

続きを読む

sponsored link
  • SEOブログパーツ