マイルス、《ソーラー》のカップミュート

マイルスの『ウォーキン』に収録されている、 《ソーラー》、大好きなんですよ。 なので本日アップしたYouTubeでは、 『ウォーキン』を紹介するつもりでいたのが、 結局、《ソーラー》のことばかり熱く語ってしまいました。 ソーラーというと、 ソーラーパワー! ガンダムでいうとソーラ・レイ(波動砲)!? つまり、カッ!と熱いイメージかも…

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ギタリスト、ルー・メッカの『ルー・メッカ・カルテット』

ルー・メッカ(g)が残した唯一のリーダー作、 『ルー・メッカ・カルテット』評をアップしています。 ▼こちらです♪ ルー・メッカ・カルテット/ルー・メッカ 端正に紡ぎ上げられるフレーズ、 ちょっとしたテーマのフェイクから、 色気のある弦の音色など、 ジャズギターのおいしさが詰まった演奏を楽しめます。 また、ジャック・ヒッチコックの 涼やかなヴィ…

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ハンク・モブレイ・カルテット評

ハンク・モブレイの『ハンク・モブレイ・カルテット』評をアップしました。 ▼こちらです。 ハンク・モブレイ・カルテット/ハンク・モブレイ ドラムがアート・ブレイキー、 ピアノがホレス・シルヴァー、 ベースがダグ・ワトキンス! おお、これはもうトランペットにケニー・ドーハムがはいれば、 『カフェボヘミアのジャズ・メッセンジャーズ』ではないか!…

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『カインド・オブ・ブルー』~ビル・エヴァンスが執筆したライナーノーツ

ビル・エヴァンスは『カインド・オブ・ブルー』で、 即興演奏を、水墨画になぞらえて書いています。 これがまた言いえて妙で、 非常にジャズの即興演奏の本質を言い当てている名文章だと思います。 そのことについて、軽くYouTubeで語っています。 よろしければ、どうぞ。 ▼こちら 『カインド・オブ・ブルー』ビル・エヴァンスが執筆したライナーノーツ そ…

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コテコテ・サウンド・マシーン/原田和典

ジャズ評論家・原田和典氏による、 久々の新刊! 『コテコテ・デラックス』に次いで、 今度は、『コテコテ・サウンド・マシーン』。 オールカラーでコテコテ・ジャズアルバムが紹介されています。 いやぁ、濃いわ。 ページをめくるたびに、 頭クラクラ、 そのうち、ページから湯気が湧き出てくる。 そして、原田さんならではの、 容赦なき怒涛の…

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《ボディ・アンド・ソウル》が切なくさわやかなパーカー音源

チャーリー・パーカーの最古の録音から私家録音まで収録された 『バード・イン・タイム 1940-1947』評をアップしました。 ▼こちら バード・イン・タイム 1940-1947/チャーリー・パーカー 4枚組のCDですが、 これがあれば、このセットだけで4ヶ月は楽しめそうです。 (もっといけるかも?) 素晴らしい演奏ばかりなのですが、 膨大な曲群…

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ラリー・グレナディア渾身のベースソロ『ザ・グリーナーズ』

ECMから出たラリー・グレナディアが ベース1本で勝負に出た ソロベースアルバム『ザ・グリーナーズ』。 ベース1本のみで演奏されたアルバムって、 ベース弾いている人でさえも、 時に途中で退屈してしまいがちなんですが、 このアルバムの場合、 そういう事態に陥りにくいのは、 おそらく、グレナディアが長年あたためてきた構想を、 一挙に放出しているからなのでしょ…

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網走のアート・ペッパー~《ボディ・アンド・ソウル》

アート・ペッパーの魅力は、 露骨に訴えかけないところ。 しかし、露骨じゃないからといって、 クールなのかというと、そういうわけでもなく、 こちらがキャッチできるほど、 訴えかけてくるものは具体的で分かりやすい。 でも、「これみよがしな訴えかけ」ではなく、 かといって、分かりにくい訴えかけ方でもなく、 比較的ストレートではあるんだけれども、 チラリとわかりやす…

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ハッピー・グラウンド ジョニー・リトル・トリオ

暑~い夏に、 岩手県の盛岡や水沢駅のホームに降りると、 涼やかな風鈴の音が迎えてくれます。 南部鉄器の名所ですからね。 この涼やかな音色の心地よさは、 まるで、ジョニー・リトル(ライトル)の ヴィブラフォンの音色のようでもあります。 涼やかかつソウルフルなリトルのヴァイブを聴いて 気持ちよくなりたければ、 やっぱり『ハッピー・グラウンド』でしょう。 …

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ジャズ喫茶「イトウ」の思い出

YouTubeに ジャズ喫茶「イトウ」の思い出をさくっと語った動画(音声)をアップしました。 「イトウ」といえば、 今はなき上野にあったジャズ喫茶。 昭和8年に開店した 老舗ジャズ喫茶です。 私が足を運んだのは、 弊店する1991年の1~2年ほど前のタイミングでした。 もう、なんというか、 いかにも「昭和!」な硬派なジャズ喫茶でした。 …

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