ソウル・ステーションのウイントン・ケリー


ハードバップ・ファンにはお馴染み、
ハンク・モブレイの『ソウル・ステーション』。


テナーサックスのワンホーンアルバムゆえ、
ハンク・モブレイの良いところをたっぷりと味わえる
素晴らしいアルバムです。


このアルバムの出だしの《リメンバー》が特に好き。


そう感じているジャズファンの方は、
きっと私だけではないと思います。


モブレイのリラックスした円やかなテナーも良いのですが、
モブレイのソロの後に登場する
ウイントン・ケリーのピアノも、
これまた、涙、涙なのです。


ケリーっていいよね、やっぱり。

kelly.jpg


特に、ピアノのソロパート出だしの数小節のフレーズが、
本当に素晴らしくて。


口ずさめるほどに、とてもシンプルな旋律なんですが、
この曲のアドリブの出だしは、
このメロディ以外ありえないんじゃないかと思うほど。


ハッピーなフィーリングの中にまぶされた微量の哀感。


私は、ケリーが奏でる「この箇所」聴きたさだけのために、
『ソウル・ステーション』をかけることもあります。


《リメンバー》が始まり、
モブレイのテーマ、そして、アドリブ。

そろそろ、ケリーの出番だ。

「来るぞ~」って待ち構えているところに、
ピンポーン!と宅急便が来たりすると、
めちゃめちゃ落ち込みます……。


そういう時にかぎって、インターフォンが鳴ったり
人に話しかけられることって多いと思いません?


ケリーの「例のフレーズ」を忘れてしまった人は、
『ソウル・ステーション』を引っ張り出して、
もう一回聴いてみよう!(・∀・)b


ソウル・ステーション
ソウル・ステーション

▼収録曲
1. リメンバー
2. ジス・アイ・ディグ・オブ・ユー
3. ディグ・ディス
4. スプリット・フィーリンズ
5. ソウル・ステーション
6. イフ・アイ・シュッド・ルーズ・ユー


▼レビューはこちらです。
ソウル・ステーション/ハンク・モブレイ


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