放送第96回『茜先生のピアノ教室』(1)



本日より3回にわたって(※)放送されるラジオ盤「快楽ジャズ通信」の特集は「茜先生のジャズピアノ教室」です。

ゲストは、ご存じ、ピアニスト松本茜さん。

akanesensei.jpg

今年、大学を卒業して、現在は演奏活動と同時に、ジャズピアノ教室の先生もしているのです。

そこで、今回は、茜先生にジャズピアノを習うことに!

とにもかくにも、オンエア前に、ポッドキャスト編をお聞きください。

番組予告のポッドキャスト編は、こちらから聞けます。
※現在ポッドキャストは聞けません(追記)

今回のポッドキャスト編より、バックの演奏がリニューアル!

ピアノは茜先生、ベース(エレクトリック)は、私です。

session_akane.jpg


Bフラット循環のコード進行を下地に、ぶっつけ本番、録り直しなしの一発録音でレコーディングしたトラックがバックのBGMとなっています。

ちなみに、Bフラット循環の曲としては、元の曲として有名なのは、ガーシュイン作曲の《アイ・ガット・リズム》。

このコード進行を元に作曲された曲として有名なのは、ソニー・ロリンズの《オレオ》や、チャーリー・パーカーの《アンスロポロジー》などがありますね。

お茶目かつ遊び心満載の茜先生のピアノもお楽しみください。


※土曜日……コミュニティFM/日曜日……PCM放送ジャズチャンネル/木曜日……PCM放送クロスカルチャーチャンネル

この記事へのコメント


この記事へのトラックバック