よういちさん、お疲れさまでした。~パーカー派アルト特集



昨日、ジャズ喫茶「いーぐる」で催された「いーぐる特集」、鈴木よういちさんによる「チャーリー・パーカー vs. ”パーカー派” 十番勝負」に出席してきました。

スティット、キャノンボール、ウッズ、マクファーソン、クリス、ルードナ、マクリーン、カーク、オーネット、ドルフィー、スティーヴ・コールマンらそれぞれのアルトサックス奏者の特徴を、パーカーと対比させることによって分かりやすく丁寧に、かつ独特な表現で解説するよういちさんの真摯な姿勢に感動!

たまには、このようにパーカーやパーカー派アルティストをまとめ聴きするのもいいですね。

エネルギーチャージ完了!って感じです(笑)。

また、違う企画で是非講演をやってください。

とかいって、近々、私が特集をやることになりそうですが。
女性ジャズピアニスト特集日本限定で(笑)。
硬派ジャズ喫茶「いーぐる」らしからぬ企画ではありますが、まあ、いいではありませんか(笑)。

7月以降になると思いますが、どうぞお楽しみに!

よういちさんのHP:「Chasin' The Bird

この記事へのコメント

  • よういち

    雲さん、特集にお越しいただきありがとうございました!
    結局、雲さんの問いかけにちゃんと答えられていなかったような・・・、それはまた今度ということで。
    パーカーを語る難しさをあらためて痛感しました。でも、それだけに盛り上がったと思います。

    雲さんも特集がんばってください!
    2010年05月30日 10:18
  • よういちさん

    昨日はおつかれ様でした。
    パーカー愛にあふれる特集で、とてもためになりました。

    私の特集は、……どうなることやら(笑)ですが、お時間あれば、是非ご参加くださいね。
    2010年05月30日 12:57

この記事へのトラックバック