今井美樹が歌うルパン三世のテーマ



さきほど、今井美樹について色々書いていたので、ついでに補足情報(笑)。

ライブの《幸せになりたい》の映像は、YouTubeでも見れます。

こちら

もちろん編成やアレンジは『flow into space live』とは違いまして、コーラス隊の人数が多かったりと、こちらのほうがゴージャスな編成&アレンジですね。

『flow into space live』のバージョンは、もう少し上記編成&アレンジをスリムにしたスピード感のある感じで、特にリズムギターのバランスが前に出てきているあたりがツボかもしれません。

それにしても、「今井美樹=ショートカット」なイメージが長らく定着していた私にとっては、髪が長い時代の映像はなかなか新鮮でした。

ハナマルキ味噌汁の映像もないかな。←この頃から注目していたという(笑)

と、思って探したら、ありました、ありました(笑)。





さて、今井美樹は、大野雄二の《ルパン三世愛のテーマ》を歌っていたことはご存じでしたか?

いいんですよ、これがまた。
彼女のヴォーカルに色を添えるソプラノサックスもなかなかムーディです。
というか、ちょっと出しゃばりすぎちゃうん?な箇所も随所にありますが……。けっこう、好き勝手吹いているようなところもありますね(笑)。

でも、曲調と彼女のヴォーカルはピッタリとマッチしていて、昼間に呑み過ぎて、“夕寝”するときには、とても心地よいサウンドだと思います。

▼是非、ご鑑賞を


この記事へのコメント


この記事へのトラックバック