今週の面白検索ワード

毎日ではないけれども、月に2~3回ぐらいの頻度で
このブログはどのような言葉で検索をかけられるのか、
アクセス解析をしています。

そうすると、
結構面白いんですね~(笑)。

へぇ、こんなワードで検索をかけてるんかいな!

俺、こんな言葉を使ったけ?

という言葉や、ときに文章で検索されていることもある。

いちおうジャズのブログではあるのですが、
ジャズ以外の検索ワードも多いんですよね。

面白そうなので、これシリーズ化してみよっかなと思っている最中です。

さて、年が明けてもう5日経ってしまいましたが、
この5日間に
このブログ、どんな検索ワードで検索をかけられたのか、
面白キーワードを抽出してみましょう。

個人的にツボだったもの順に順位をつけてみました(笑)。


1位:快諾ジャズ通信

タイプミスだと思われますが(笑)、
「ものわかりの良い雲ちゃん」を象徴するかのような(?)検索ワードですね(笑)。


2位:アフロヘアの佇まいには、鈴木砂羽にも共通する

ど、どうして、このような言葉で検索されるかなぁ?(笑)
謎っす(笑)。




2位:s

え、エス? たった一言「s」という英語の小文字で、他のワードとの複合検索だろうと思うけれども、他の言葉の組み合わせが気になります。


3位:遠く遠く

こんな言葉書いたっけ?(笑)
検索した人の意図、目的は何だったのでしょう?
このブログでお役に立てたでしょうか?


4位:雲の快楽ジャズ通信

はい、そのとおりでございます(笑)。
もともとネット上に乱文書きまくる際の名前として「雲苺」からスタートして、読みにくいから(「うんもちゃん」と呼ぶ人が増えた)「雲」にしました。
『北斗の拳』に出てくる「雲のジュウザ」も好きだし、
んで、本に原稿書くなら名字つけなきゃダメだよ!と先輩編集者につけてもらった「高野」なので、「雲」ほど「高野」には愛着感じてないのですよ。でも、「高い野原=空」だから、空に浮かぶ雲ってことで、なかなかうまいなぁ~とは思ってますが(笑)。
司馬遼太郎の「坂の上の雲」に引っかけて、
「高野上野雲」と言っても誰にもウケナカッタという辛い過去もありますが(笑)。


5位:結婚

おそらくサイドバーにある、10年ぐらい前に私が書いた原稿を収録していただいた角川から出た『どうする結婚!?』に引っかかったのかもしれないですね。
だとすると、あまりこのブログ、お役にたてなかったかもしれません。ごめんね。


6位:tommy's

ジャズ友tommyさんのブログを検索しようとして、うちにたどり着いちゃったのかもしれませんね。
tommyさんのブログ「tommy's jazz cafe」にはリンクをしているので、リンク集から飛んでいただけると良いのですが……。


7位: 山崎史子動画

ヴィブラフォン奏者・山﨑史子さんの画像は掲載していますが、動画は掲載してませんです、ごめんね。

fumiko_yamazaki.jpg


8位:セックス

おいおい、どうして、この言葉で検索かけて、ここにたどり着くんだよぉ。
このワードは、だいたい週に十数回の割合で検索がかけられています。
ほかにも「恋愛」「食事」といったワード検索もしばしばあり、「結婚」もそうですが、人類普遍のテーマで検索され辿りついていただけることは、ある意味光栄なことなのかもしれません(笑)

以前、山崎ナオコーラ原作の、松山ケンイチと永作博美主演の映画は試写で観たことはあるんだけど、試写レポート、アップしたっけなぁ?

人のセックスを笑うな [DVD]

人のセックスを笑うな [DVD]

  • 出版社/メーカー: Happinet(SB)(D)
  • メディア: DVD



9位:JAzz喫茶オスカー

大文字と小文字のバランスが気に入りました(笑)。


10位:キャバレージャズ

うーん、このような言葉をこのブログに書いた記憶が、ないんですが……

フランク・シナトラは、ジャズシンガーではなく、キャバレーシンガーだと、ハリー・コニックJr.か誰かが言っていたインタビューを、ものすごく昔に読んだ記憶はあるのですが、そのことについて書いた記憶がない……。

スペシャル [DVD]

スペシャル [DVD]

  • 出版社/メーカー: アイ・ヴィー・シー
  • メディア: DVD


というわけで、今後、
面白い&興味深い検索ワードが出現したときは時々公開してみたいと思います(笑)。

この記事へのコメント


この記事へのトラックバック