明日からの「快楽ジャズ通信」は、ダラー・ブランド(アブダーラ・イブラヒム)です。

そういえば、先日ためしに、Googleで「いっき」という言葉で検索をかけてみたんですね。

そしたら、我がジャズ友「いっき」さんのブログが2番目に検索されました。

ちなみに1番目は、「いっき - Wikipedia」です。

だったら、自分のブログはどうなのかな? 
そう思って、「快楽」というワードで検索をかけてみた(笑)。

この「快楽」というワードは、快楽主義者のエピクロスから、エロ、アダルト、THE ALFEEの変名ユニット「BE∀T BOYS」の曲名まで、さまざまな分野で使われるワードゆえ、いっきさんのようなわけにはいかないよな、と思ったのですが、なんと6番目に検索された(笑)。

ちなみに、

快楽殺人 - Wikipedia
快楽主義 - Wikipedia
モテる 男の快適 快楽 快感 女から求められる至極の恋愛体感
混浴貸切温泉~快楽秘湯表編
私は快楽なんて知らない
快楽ジャズ通信

という順番でした(笑)。

それにしても、まさか1ページ目に検索結果が表示されるとは思わなかったので驚き。

もっとも、2009年9月18日現在の検索結果なので、今後の検索エンジンのアルゴリズムの変更次第では、表示順番が100ページ目ぐらいに変わってしまうかもしれませんが……(笑)。



それはそうと、
明日からの「快楽ジャズ通信」の特集は、南アフリカ出身のピアニスト、アブダーラ・イブラヒム(ダラー・ブランド)です。

ゲストは、ピアニストで、春犬バンドで活躍中の中村尚子さん。

尚子さんと、ダラー・ブランドの魅力を語ると同時に、アフターアワーズ編では、中村さんのピアニカと私のベースとのセッションも放送される予定。

ちなみに、このアフターアワーズ編は、ミュージックバードの会員のみが聴ける特典で、残念ながらコミュニティFMでは聴くことができません、ごめんなさい。
そのかわり、今回はポッドキャスト編でその一部をディレクター嬢がアップしてくれるそうです。

こちら か こちら
でお聴きになれます。

なぜなら、JASRAC著作権料を支払う必要のないナンバーだから。
どうしてかというと、私のオリジナル曲だから(笑)。
(ポッドキャスト編で発表されている音楽を流していないのは、そういう理由からなのです。だからオープニングとバックのBGMもオリジナル曲なのです)

もうかれこれ20年近く前に作った曲で、当時「新撰組」という和風ジャズバンドを組んでいたときに作った曲です。ベースラインは、ミック・カーンをなんとなく意識して考えた記憶があります。

メロディは、というと、たった数音のモチーフが3種類あるのみ。
このぶっきらぼうな断片的な音の欠片を素材に、どんどん即興で演奏を発展させてゆこう、という趣旨の曲なんです。

そして、ほとんど音符のカケラのような曲に、中村さんはエキサイティングなピアニカプレイで、見事に曲に生命力を与えてくれました。

私のプレイは……、というと、じつは、これもまたいつものように一発録りで「もうこれをOKテイクにしちゃいましょう!」という流れになり、プレイバックすらしていないので(汗)、どんな出来になっているのかは分かりませんけど……。

コミュニティFMでは、明日の午後8時から55分、
ミュージックバード・ジャズチャンネルでは、明後日の午後10時から1時間、
ミュージックバード・クロスカルチャーチャンネルでは、来週木曜日の午後10時からの放送となります。

お楽しみに!

この記事へのコメント

  • おっちん


    こんばんは

    雲さん

    アフリカンピアノはあんまりってか

    ほとんど聴いてなかったですわ


    土の香り!

    ただ寄ってきますね

    この番組はオーディオルームで聴いてます

    MDでそのまま録音してますよ


    ジャズ教育番組ですからね


    今日もラストまで聴いてます

    ゲストの方のも聴いてみたいです
    2009年09月19日 20:15
  • おっちん


    アハハ

    朝一

    ハードロック聴いたら頭痛くなる

    わかりますよ

    笑ってしまった


    (キ▼艸▼)爆
    2009年09月19日 20:17
  • いっき

    雲さん。こんいちは。

    検索結果が上位にくるのはうれしいですよね。
    私のブログはそれほどアクセスはないのですが、「いっき」という言葉は意外と使われないから、少ないアクセスでも上位になったんでしょう。
    それにひきかえ「快楽」検索の6位はかなり凄いと思います。えらいっ!

    ダラー・ブランドというと、私の中では『アフリカン・ピアノ』のイメージがあまりにも強いので、今日の放送では他にどんな演奏が聴けるのか楽しみです。アフター・アワーズ・セッションも楽しみ。
    2009年09月20日 15:14
  • おっちんさん

    >この番組はオーディオルームで聴いてます
    >MDでそのまま録音してますよ
    >ジャズ教育番組ですからね

    うーん、嬉しいお言葉!
    ありがとうございます。

    朝イチにジワジワと気持ちを高揚させていたナンバーも、感じ方は人それぞれなんだなーと思いましたです。


    いっきさん

    いやぁ~、ビックヂちまちた。

    意外と多くの人は「快楽」の場合は、この言葉のみでの検索ではなく、複合ワードで検索しているのかもしれませんね。

    まずは、快楽、と入力して、その後はクルマとかオーディオとかホチキスとか秘密とか山菜オコワとか女子高生とかキュウリとか紙コップとか灯油とか聴診器とかススキノとか猿轡とか、いろいろな言葉で検索をかけると面白い結果が出てきそうです(笑)。
    2009年09月25日 20:44

この記事へのトラックバック