小川隆夫さんがゲスト出演!

「快楽ジャズ通信」収録をしてきました。

トランペッター、ウイントン・マルサリスの特集です。

ゲストは、ジャズ・ジャーナリストの小川隆夫さん。
ウイントンを語ってもらうのなら、もうこの方しかいないでしょう!

なにせ、小川さんがアメリカ留学時代に住んでいたアパートの隣に住んでいたのが、なんとウイントン兄弟(マルサリス&ブランフォード)なんですから。

しかも、そのアパートにはアート・ブレイキーも住んでいたというのだから驚きです(正確には、ブレイキーが住んでいるアパートにウイントン兄弟が引っ越し、住んでいた)。

このような小川さんの羨ましいNYジャズ体験、エピソードは、ご著書の『となりのウイントン』を読めばたくさん散りばめられていますし、ジャズマンの素顔を知ることが出来る楽しい1冊です。




番組では、小川さんならではのウイントンとのエピソードをはじめ、お薦めのウイントン音源(クラシックのものもあります)をたっぷりと聴くことが出来る内容となっています。

オンエアは、6月の20日にコミュニティFM
21日にミュージックバードのジャズチャンネル、
25日にミュージックバードのクロスカルチャーチャンネルで放送されます。

お楽しみに!

SANY0826.JPG SANY0828.JPG


▼小川さんの新刊

この記事へのコメント

  • おやぢ

    うわぁ、なんたる偶然!
    ワタシのblog用のブックマークで
    雲さんのサイト、小川さんのサイトはお隣さんなんです!
    もちろん、定期巡回ですよぉ(^^

    ウィントンは、新伝承派って呼ばれてた時代は
    固くて小難しいイメージがありましたが
    最近のウィントンは熱くていいですね!
    AppleのCMでのウィントンなんかサイコーでしたし
    「Live at the house of tribes」での演奏なんか熱い、熱い!

    ブランフォードの方は残念ながらアルバムは聴いたことないですけど
    やっぱり、Stingとの共演が印象的です

    小川さんならではの秘蔵話をほじくり出してくださいね!
    2009年05月19日 20:51
  • おやぢ

    すみません、、、収録は終わっていたのですね
    軽く興奮しちゃって、ちゃんと読んでませんでした(汗
    2009年05月19日 20:54
  • おやぢさん

    小川さんと一緒にブックマークだなんて光栄です。

    小川さん秘蔵(?)の音源で、目からウロコのすっげーやつ(!)もかけさせていただいています。

    もちろん、留学時代のウイントン兄弟エピソードもたくさんお話いただきました。

    お楽しみに!
    2009年05月23日 17:16

この記事へのトラックバック