『知識ゼロからのジャズ入門』発売中

すっかり告知するの忘れていたんだけど、
発売されました、
『知識ゼロからのジャズ入門』。



1年以上前より、私が全面的に
制作、
執筆、
編集、
に携わっていた本です。

正蔵師匠へのインタビューの時間がなかなかとれないなど(あくまで私から見てですが)編集サイドの段取りのイマイチさゆえ、本来であれば、もう少し早く発売される予定だった本なのですが、ようやく、先日店頭に並ぶにいたりました。

クレジットは、林家正蔵・著

になっていますが、

執筆というよりは、「お話」をまとめたって感じ?

左ページ下のコメントや、コラムの部分の「です・ます」文体のところが林家正蔵師匠・談で、残りの固い文体の箇所の執筆は、私です。

この本がきっかけで、いくつかのラジオ、テレビから師匠にオファーがきているみたいです。

●ラジオ
・5/4(13:00~15:55):JFN15局のジャズ3時間特番にて紹介
本書をもとに構成した番組で、師匠も出演

●テレビ
・6/29:『題名のない音楽会』ジャズ特集で紹介予定

●ライブ・イベントなど
・4/23:ピアニスト佐山まさひろ(M's)のライブで紹介
・5/7:初台オペラシティ

あと、出版記念イベントも四谷「いーぐる」で行う予定、なのですが、まだ編集部と師匠サイドの間のすり合わせがうまくいっていないようなので、なんともいえませんが、

これは、担当編集Sさんのやる気と、交渉力と、調整能力と、パッションと、モチベーションの高さに期待するしかありません。

TFMのプロデューサーからも、いつやるの?

って連絡きてるし、日曜大工で高座を作ろう!と張り切っているファンもいる。

もちろん、「いーぐる」の後藤さんも日程さえ合えばOKとおっしゃってくれているし、周囲はやる気まんまんなのに、当の担当者たちがグズグズしていたら周囲はシラけちまうですよ。

さ、がんばってくださいな!

……それはさておき、

「初心者対象」という版元からのリクエストに則って作った本ではありますが、初心者向けの体を装いながらも、チクリチクリとマニアックな内容も織り交ぜておりますので、

是非、「ジャズ本愛好者」の方もご一読ください。

この記事へのコメント


この記事へのトラックバック