『高校教師』のBGM。ウイントン・ケリーの《朝日のように爽やかに》とリー・モーガンの《キャンディ》

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真田広之と桜井幸子じゃないほうの『高校教師』。

そう、2003年に放映された、
そう、藤木直人と上戸彩のバージョンのほうの
続編バージョンの『高校教師』を全話観たんですが、


高校教師 DVD-BOX
高校教師 DVD-BOX


このドラマの選曲係(っているのかな?)は、
ジャズが好きなのかなぁ?と思いました。


京本政樹と藤木直人が会話するバーでは、
絶対、これ普通のドラマよりも音量大きめだろう?ってぐらいのボリュームで、
ポール・チェンバースの「例の」ベースライン、
つまり、ウイントン・ケリーの『ケリー・ブルー』収録の
《朝日のように爽やかに》が流れてくるし。


Kelly Blue
Kelly Blue

イントロのベースの音量が大きめなので、
ケリーのピアノがさらに、
教師同士の会話に張り合うぐらいに大きな音。

それはそれでジャズ好きには嬉しいひとコマでしたが。

それと、上戸彩と成宮寛貴が喫茶店のシーンでは、
リー・モーガンの《キャンディ》が流れ始めるし。

Candy (Reis)
Candy

こちらも音量大きめなので、
アート・テイラーのバシッ!というブラシの音も
会話と同様、リアルに耳に飛び込んでくる。


さらに、眞鍋かをりをデートに誘おうと、
大倉孝二が購入したチケットは、
「スイート・ベイジル」のライブ。

「スイート・ベイジル」。
ありましたねぇ(雑誌も)。
懐かすぅぃ~!


これを受けて、京本政樹も、
「僕もジャズが好きでねぇ、学生時代にはよく聴いたもんだよ。バド・パウエル、ビル・エヴァンス、ジョン・コルトレーン……。意外かい?」というセリフもあるし。

まぁ、たったそれだけのことで、
特にドラマのストーリーとは関係ないのだけれども、
こういうことがチラリと挿入されただけでも、
ケリーやモーガンが聴きたくなってしまい、
結局、久々に聴き直してしまったという次第。


あまりジャズに関心のない人には「耳スルー」なんでしょうけど、
こういう名演がBGMにかかっていると、
どうしても、そちらのほうに耳がいってしまう。

ジャズ聴きのサガとでもいうのでしょうかね。

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