放送第71回「コルトレーンのバラード」(4)



今週の特集「ジョン・コルトレーンのバラード」ですが、
番組で喋った内容を、
いっきさんのblogが非常にうまく要約してくれているので、
番組を逃した!聞いてなかった!という方は、是非ご覧になってみてください。

「いっき」のJAZZあれこれ日記

それにしても、いっきさんのブログの左サイドテーブルにズシンと鎮座おわします武田信玄の銅像、すごくいい味出してます(笑)。

いっきさんがお住まいの甲府では、武田信玄(晴信)のイメージは、
『エリア88』のグレッグというか、
どっしりとした貫禄のある姿がイメージとして定着しているそうです。

もちろん、私もそういうイメージでした。

だから、もうかなり昔なんですが、
NHKの大河ドラマで、中井貴一が武田信玄を演じたときは、
最初はかなり違和感を感じたものです。


NHK大河ドラマ 武田信玄 完全版 全7巻セット [DVD]

しかし、毎週観ていると、不思議に違和感がなくなってきたんですよね。

ちょうどその頃、「ドッシリ信玄」のイメージを決定づけていた「成慶院本」掲載の長谷川信春(等伯)が描いた肖像画の主って、
じつは、能登畠山家の人物像ではないか? 
おそらくは、畠山義総か、畠山義続では?
という学説を目にしていた私。


shingen.jpg


この肖像画の人物は果たして信玄なのか?という疑問は、すでに明治33年から、沼田頼輔が投げかけていたのだそうです。

また、「本当の信玄は、じつは痩せていた」というような説もあったので、
最終的には「ま、中井貴一でもいっか」と思って見ていたものです。

なにせ、小川真由美演ずる八重の「あらしゃりません」な京弁が強烈だったので、面白かったし(笑)。

ちなみに、上杉謙信が柴田恭兵でしたね。
山本勘助は、西田敏行(笑)。

肖像画の真偽はともかくとして、一度刷り込まれてしまったイメージは覆すのは難しい。

最近だと「戦国無双」などの「戦国ゲーム」に登場する武将は、みんなビジュアル系というか、背がスラリと高く、美形で、衣装もカラフル。おまけにワケのわからない武器(少なくとも当時の日本にはなかったような武器)を手にしている人が多い。

特に長宗我部元親なんて、「あなた、一体だれですか?」な世界。

最近の子供たちが、↓こんな感じの




長宗我部元親を見て、ヘンなイメージが定着するよりかは、
ドッシリタイプの信玄のイメージを抱き続けるほうが、まだ可愛いもんだと思います。

それに、やっぱり、

謙信=精悍
信玄=ドッシリ

でいてくれたほうが、ライバルとしても絵になりやすいですからね(笑)。

そういえば、上杉謙信=女説
ってのもあったな(笑)。

邪馬台国はエジプトにあった!
という本も昔出ていたことだし、

嗚呼、歴史ってなんでもありなのね

な世界です。

そのうち、ジョン・コルトレーンは、じつは男装した巨大な女だったとか、マイルスの正体は未来から送り込まれた小型ターミネイター(あるいはサイボーグ)だったとか、そんな説が、あと100年もすればマコトシヤカに語られるのかなぁ?

だとすると、本当に

嗚呼、歴史ってなんでもありなのね、
です。

この記事へのコメント

  • いっき

    雲さん。こんばんは。

    ブログを紹介していただきありがとうございます。

    信玄のイメージは基本”ドッシリ”だと思いますが、春に行われる「信玄公祭り」では、「甲州軍団出陣」という行列行進イベントがありまして、毎年信玄公役を俳優さんなどに依頼しています。
    歴代の信玄公役は、藤岡弘、宇津井健、舞の海、辰巳琢郎、北村一輝、宇梶剛士、国広富之などです。
    なので、最近の人の信玄イメージは必ずしも”ドッシリ”ではないのかもしません。
    去年は柔道の山下泰裕さんだったので、”ドッシリ”でしたが、今年は沢村一樹さんです。かなりイメージが違います(笑)。

    それにしても戦国BASARAは凄いですよね。
    アニメを見てあまりの斬新さに笑ってしまいました。
    明智光秀なんか???
    2010年02月13日 23:41
  • いっきさん

    どうもどうもです。

    「信玄公祭り」の「甲州軍団出陣」という行列行進イベント、見てぇ~(笑)

    藤岡弘、……うん、わかるわかる
    宇津井健……どちらかというと、上杉(長尾家)重臣の直江実綱のイメージが強いですな~
    舞の海……デカ過ぎ(笑)
    辰巳琢郎……うーん、ちょっと線が細いかもね。高坂弾正のほうがイメージ近いかも
    北村一輝……上杉景勝のイメージ強し
    宇梶剛士……けっこう似合っているかも!個人的には「鬼美濃」原虎胤も合っているかもしれません。

    柔道の山下泰裕……どっしりっすね~。でも、人がよさそうなので、謀略家的なダークなイメージは薄いですけど。

    沢村一樹……彼よりいっきさんのほうが25倍ぐらい信玄です(笑)。


    >明智光秀なんか???
    白髪のロンゲ。しかも、コウモリ的魔女風な衣装は、なんつうか、「あ、あの~、あなた、だ、誰ですか!?」ですよね(笑)。
    2010年02月14日 10:05