久々にiTunesをアップしてみました~マイルスの『カインド・オブ・ブルー』について。

久々にYouTubeをアップしてみました。

数年前、Macの中にはいっているソフト、iMovieを利用して、家の押し入れの奥に保存されていた、私が中学・高校・大学時代に録音した音源をアップしたことがあるんですよ。

ところがところが、今回、超久々にiMovieを立ち上げて、サクッと喋って適当に画像を当てはめて動画をアップしようとしたら、すっかり操作方法を忘れてるんですね。

まいったまいった。

結局のところネットサーフィンをしながらiMovieの使い方を最初から学び直して(といっても穴だらけですけど)何とかアップすることができました。

いや~、自分の声を改めて聞いてみると、なんだか冴えないですな。

昔はラジオでピーチクパーチクはペラペラと喋っていたのに、寝起きの声で解説するマイルスの『カインド・オブ・ブルー』の声はなんとも……。

ただ、ジャズの聴きどころを、あれこれたくさん喋るのではなく、1つに絞って解説するというスタイルは、初心者の方にも覚えてもらえそうなので、しばらくは、このスタイルでYouTubeにアップし続けようかなと考えています。


よろしければ、どうぞ。

▼ジャズ名盤紹介/マイルス・デイヴィス『カインド・オブ・ブルー』