本日ラジオにゲスト出演

先日、告知したラジオ出演。

何の番組に出るのかというと、もう、うすうすお気づきの方も多いとは思うが、そう、TFM ミュージックバードの人気番組、「寺島靖国のPCMジャズ喫茶」(笑)。

簡単に経緯を話すと、先週、この番組の公開収録の見学をしに行き、終了後に寺島さんに挨拶をしたところ、
「おう!久し振りぃ!」
となり、そのときに私は、最近手がけた『知識ゼロからのジャズ入門』を番組で紹介して欲しい旨をお願いした。

寺島さんは快く引き受けてくださった。
数日後、というより、つい2~3日前なんだけれども、TFM ミュージックバードのプロデューサーから連絡があり、

「なんならいっそのこと番組に出てみないか?」

ということになった次第。

かれこれ10年以上パーソナリティをつとめている長寿番組の「寺島靖国のPCMジャズ喫茶」に出演できるだなんて、正直、「え~!?こんなオレでいいわけ??」なんだけれどもね(笑)。

さらに、このブログでは、しょっちゅう番組の内容にチャチャを入れているにも関わらず、出演を提案された寺島さんとプロデューサーは、心の広い方だよなぁ、なんて一瞬思ったが、いや、ただ単にこのブログを読んでいないだけなのかもしれない(笑)。

寺島さんと、レギュラー出演されている、岩浪さん・長澤さん3人の年齢を足すと、200歳を超えるので、彼ら3人は「200歳トリオ」と呼ばれているわけだが、その200歳を超えるの大御所3人に、きっと、私はいじられるのだろうな(涙)。

ま、いいや。
さて、どんな内容になるのか、自分でも楽しみです。
番組収録の何時間前に局に行けばいいんですか? とプロデューサーに尋ねると、そうですねぇ、5分か10分前にお願いします、だそうで、てことは、打ち合わせ無しのぶっつけ本番ですか? 今日のテーマとかお題目とか、だいたいの流れとか、そういったの決めないままやっちゃうわけですか?!

と訊くと、

ええ、もう寺島さんはベテランでお話まとめるのが上手なので、いつもそんな感じですよ

だそうだ。

なんてジャズなんだ(笑)。

私も、ライブにおいては、いつも打ち合わせ無のぶっつけ本番なことが多いので、今日は、そうだな、ジャズのライブに臨むような気持ちで、番組で喋ろう。

さて、そろそろ出かけなくては。

収録の模様は、また追って報告するので、お楽しみに。

ちなみに、本日収録された内容は、来週の土曜日に放送されるとのこと。

さらに、再放送が再来週の土曜日にある。
なので、まだPCM放送に入会されてない人は、これを機会に入会しよう!(笑)

▼高音質で24時間、ジャズを楽しみまくれます。
http://www.musicbird.jp/request_order.html

"本日ラジオにゲスト出演"へのコメントを書く

お名前:
メールアドレス:
ホームページアドレス:
コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。