そんなとき!
6000円ぐらいだったら持ってるよね?
あと、
4時間ぐらい時間、とろうと思えば取れるよね。
はい、6000円でコレ買いましょう。

ジョン・コルトレーン/ ライヴ・イン・ジャパン
4時間ぐらいかけて、このCDの頭から最後まで、ディスク1から4までを順番に聴きましょう(笑)!
正坐まではしなくてもいいけど、ナガラはダメよ。ナガラは。
ちゃんと音と向いあうの。
暑苦しいかもしれないけど、命削りながら、一生懸命表現を放出している愚直な表現者のすさまじいパワーを浴びるんだよ。
はっきりいって疲れる。
ディスク2枚目あたりでヘコたれるかもしれない。
でも、すべてを放り出して、何もかもを失うよりは、あと2時間我慢することをお勧めします(笑)。
はい、4時間聴いてどうでしたか?
べつに内容がワカらなくてもいんですよ。感じてもらえれば。
ハッキリ言って、すごーく疲れたという人と、
めちゃくちゃパワーもらったぜ!
と2つのタイプに分かれると思う。
どっちでもいい。
疲れた人は、ムシャクシャしたエネルギーも沈んだでしょ?
エネルギーをチャージできた人は、「ああ、面倒くせぇ!もう何もかもイヤになった!!」な気分も解消されているはず。
ときとして訪れる「心の毒」に効く「心の劇薬」がコルトレーン晩年のニッポン公演の音なのだ。
さすがに、4時間はツライぜ! という方は、さらに死の直前の凄まじい演奏、『オラトゥンジ・コンサート』も効きます!
"ああ、面倒くせぇ!もう何もかもイヤになった!!"へのコメントを書く